08月31日(日)   山梨、埼玉、長野、群馬


う〜〜〜ん!困った!!
マジで困ったぞ・・・

今回のメインであるはずの林道が土砂崩れの為に通行止めになっている。
4キロ先での土砂崩れ、とのことだがその先がポイントなのに・・・
そのために林道入り口で途方に暮れる私達・・・

ここまでたどり着くだけでも結構な距離と時間を費やしてきたのに(T_T)
このまますごすごと引き返す訳にもいかないし・・・

幸いにもこの林道、反対側からも侵入出来る。(ホントに幸いなのかな?)
しかしそれには県境を3つもまたがなければならないが・・・
かなりの時間が更にかかりそうだが行くしかないだろう(^^ゞ
途中の県でも林道を数ヶ所通るからそこでも探せそうだし!

ということで
ロングドライブに行ってみるべ!となりました。

   こんなカンバンが“ど〜ん”と・・・

なおかつ
「通行止めはウソぢゃないよ〜ん!!」というデジカメによる写真まで!

   ご丁寧に土砂崩れ写真付き

今回、Pさん、花さん、うめさん、うめさんジュニア、それと初めてお会いする会長さん!
総勢6名のヒメ採集であります!

さあ!頑張って行きましょ〜!

   とりあえず一つ目の県境目指して・・・

いい感じの傾斜の林道をグングンと登っていくのだが・・・


ヤナギ・・・

ないね・・・

標高はあるんだけど・・・

林道沿いに数本確認出来たがまるで気配なし!
一応、車を降りてルッキングしてみるがこの林道はダメだ(T_T)

そうこうしているうちに峠までたどり着きカーブを曲がった所で素晴らしい景色が!

   久しぶりに見る雲海デス

峠を越えたらあとは下るだけ。←普通常識なんぢゃないか?

しばらく下ると雲海の中に突入!
さっきは雲海だったが今はただの雲の中だな!←これも常識だろ!

   樹種判別不能状態走行

やっと雲の中を出て周りの木々を見れる状態になったと思ったら標高いっきにダウン。
ヒメ標高をすっかりと下回ってしまった・・・
だめぢゃん!

ならば速度を上げて目的地に少しでも早く・・・

   Pさん、着いてきてるかな・・・

下がった標高がまた上がってヤナギがチラホラ。
いやヤナギの群だぞ!
ここにはいるんでないの?

と誰しもが思ったことだろう・・・

   いねーよ(T_T)

結構いい感じなんですがね!

   逆光ヤナギ←相変わらず下手くそ

と、いってるうちにまた峠。

   同じ様な画像ばかりだな・・・

クワの画像が全然ないぞ!
またボウズか?

まぁ、いつものことなので・・・

ということでまた峠・・・

   県境・・・今度は何県だ?



m(_ _)m・・・・・中略・・・・・m(_ _)m



だって・・・
同じ様な繰り返しが・・・(T_T)


で、やっと目的地の林道の反対側にやってまいりました(^^ゞ

   実績のある場所ではヤナギを見る目も変わる(^^ゞ

ここで採らなきゃボ・ウ・ズだぞ!きっと・・・
真剣に探さなきゃだぞ!

   アサギマダラというらしい・・・

んなの撮ってんぢゃねーよっっ!!!

ポリポリ(^^ゞ


んで!
いましたぁ〜!!
見つけましたよ!!!
ほらほらあそこ・・・ペアですよ!

   写ってねーぢゃんかーっ!(`0´)

とりあえず一発目のヒメだから大事にいこう!
と意見が一致!
うめさんの大きな網を下手に構え、落ちてもオッケー状態に!
そして私の網でヒメのペアを捕獲すべくゆっくり、そーっと・・・

ポト!ポト!

あ゛〜〜〜っ!!!

うめさんの網を左右にまたいで2つのヒメはボサの中・・・(T_T)

かぶちん・・・

へたくそ・・・

(T_T)

念のため探してはみるものの、無駄とは百も承知・・・

ちくしょお〜
もしこの後ヒメを見つける事が出来なかったら今日も・・・ボウズ・・・ああ・・・(T_T)

でも

   またいましたぁ〜←ヨカッタ(T_T)

マジで良かった・・・
ここなら落としても探せる(^^ゞ

みんなも撮影!

   背の低いヤナギにペアで付いてました

その後はヤナギを見る目が「ほっと一息モード」に変わってしまい
ヤナギ以外にも目がいくようになってしまった。

「おっ!あそこに良い材があるな・・・」とか

「どうするか・・・斧はあるから割ってみるか?」などなど

“材割リスト”の私は(“材割ラー”ともいう←全然誰も言わないし!)やっぱりそっちが好きなようだ・・・

とりあえずメインの林道では2ペアのみの確認で終わった。


また県境を幾つか越え、かなりの標高までたどり着いてみたが・・・

   標高高すぎか?

気温が13℃しかない(T_T)
人間も寒いし・・・

それにあたりはブナ無いし・・・

   期待薄ルッキング風景

でもヤナギはいい感じであるんだよなぁ〜

   でしょ?でも周りはカラマツオンパレード(T_T)

でもこれで「この林道はダメだな!」という収穫があった訳だし今後の役に立つことでしょう!
目一杯の言い訳に聞こえるが?・・・気のせい?

   ヤナギもまだまだいけるし!

冷夏だった今年だが、ヒメシーズンはまだ残ってるし、なんとかなるかな?
あと数回は行ってみますかね?

   最後のルッキングもハズレ(T_T)

皆さん、長距離ドライブお疲れさまでした!
また行きましょうね!


戻る
inserted by FC2 system