08月03日(日)   山梨県


「久しぶりに採集したぁ〜!」って感じの一日でした。
採集をサボってた訳ではないんですが
どれもショボイ内容で書けなかったんです(T_T)
そんな私と花さんが前回、大タコボウズを喰らったヒメ採集。
今回も「山梨ヒメ」リベンジで行ってまいりました。

こちらを7時に出発し、現地には8時過ぎに到着!
午後にはPさんとうめさんと合流予定。
「んじゃ!合流前にヒメの姿をたんと拝んでおきますかな!」
といつものように口ではでかいこと叩く2人は・・・
そううまくはいかない・・・
いつものこと(T_T)

   山だぁ〜!でも植林だぞ・・・(T_T)

とりあえず昨年通った林道に向かい、更に未知なる林道へと車を進める。
実績のあるポイントならばボウズは回避できるだろ〜
そこでサクサクっと・・・
の予定・・・
だった・・・

   ヤナギには今回、新たな発見があった・・・

う〜ん・・・
青い空に緑のヤナギ・・・
やっぱり夏はこれだね!
この時期の採集はこれに限るっ!!!

   ヤナギはとてもとても恐ろしい(T_T)

日差しは強いけれど湿度は低い
雑木林みたいに汗をかかなくて済む(^^)

毛虫嫌い、蜘蛛の巣嫌い、蚊嫌い、汗かき嫌い

こんな私にピッタリの採集です!マジで!

しかーーーしっ!!!
今回、ヤナギにも特大毛虫が生息する事が発覚してしまったっ!!!

何気なくヤナギをみていたら茶色いのが「ここだよぉ〜!」って言ってる・・・
その瞬間、私は5m後ろに飛び逃げた。←計ったのかよぉ!

その後も・・・
別なヤナギをルッキングし終わった後「けりんちょ」したんです。
そしたら「ぽと」って・・・

「☆◇▲×◯■〜〜〜っっ!!!」

はぁはぁはぁ・・・

危うし
私のルッキング採集人生!!!

   とりあえず1匹目はっけ〜ん!

ちょっと遠いけどずいぶんと小さい個体だと分かる。
こりゃアカアシか?

   やっぱり(T_T)

でも前回みたいになにも採れなかった訳じゃないからまずはヨシとしよう!
それにこの辺りは去年もアカアシしかいなかったアカアシエリアだから当然だろう。
もう少し標高を上げたあたりからヒメエリアになるのでそこからが本番だ!!!
と、心の中でも、言葉でも花さんと確認するのであった・・・

   これまたずいぶんと遠い・・・

ここもアカアシエリアだ!

そうそう!アカアシエリア・・・

アカアシエリア・・・

   花さんの網さばきが冴える!!

しかし、網でクワを吹っ飛ばしてたっけ・・・
あれ?セミだっけ?

やるな!花さん・・・

   アカアシ、ノミのペア

しかし・・・

マジで・・・

ホントに・・・

才能も・・・

センスも・・・

根気も・・・

ないですな!

この私・・・

   だって、とっくにヒメエリア・・・(T_T)

上の画像はよぉ〜〜〜く見ても何もいません(T_T)

ヤナギのスナップです。

   めっちゃ食い込んでるヤツ

俺って・・・

こんなに・・・

アカアシ採集が・・・

うまいと思わなかった・・・

素質ある?

・・・・・

   とある沢の砂防堤・・・

水中を覗くと数匹の魚体が走る
「おっ?なんだ?イワナか?」

   おとなしくなったところでパチリ

まぁまぁのサイズのイワナだった。
といっても25cm前後だと思うが、この沢筋でこのサイズなら十分にデカイだろう。
放流モノだとは思うが・・・
しかしこの沢の水系に漁協はあるのか?
この砂防堤を遡上してこれる高さではない。
まぁ、どうでもいいか・・・
アカアシ採りに・・・いや、ヒメ採りに来ているんだし・・・

   特等席!

実は・・・
花さんが座らなかったら私が座りたかった・・・
密かに同じ事を考えていたようだ・・・(T_T)


結局、午前中はアカアシだけにとどまってしまい
Pさん達と合流する時間になってしまった。

   4人ならば心強いぞ!

その後、4名でヒメを探し歩いてみるものの
いるのはやはりアカアシのオンパレード(T_T)

一本のヤナギに沢山付いていたっけ・・・(T_T)(T_T)(T_T)

   めっちゃ最中!←もなかと読みます(^^ゞ

あそこにも・・・

   ほらね!

ここにも・・・

   でしょ!

って、これはヒメだぁ〜〜〜!!!
いて良かった・・・しくしく(T_T)
Pさんが発見したヒメに救われましたぁ〜〜〜!!!


でもこのヒメ♂には悲しいエピソードがっ・・・

実はこの場所では私が先行しており私はこのヤナギの木もルッキング済みで
トドメに「けりんちょ」までしているんです(T_T)
ヒメ付いていた場所は目線の位置でどう見ても見落とさないスペシャル位置だったんです(T_T)
たぶんこのヒメも「俺はここだよぉ〜!早く見つけてぇ〜」と言っていたに違いない・・・
それを見過ごし、とっとと先に行ってしまう自分って・・・
これには凹みました・・・(T_T)
つくづく・・・
「俺って・・・向いてないなぁ〜・・・ああ〜、山が綺麗だ〜・・・」
といっぷく・・・

ヒメオオ発見能力低下および採集耐久機能力ゼロの私でした・・・しくしく

   う、うめさん・・・なにしてるんすか?

その後は気持ちも入れ替えヤナギに集中しることしばし・・・

   どこにおるんぢゃ〜

別な林道へ移動してみると

   いたっす!

♀でしたがヒメっす!
うれしかったぁ〜!
良く考えるとルッキングのヒメって今年初っす!←おはずかしい・・・

   やっと会えましたね!

更に別な林道ではヤナギに付くミヤマの♀をうめさんが発見し、
その後オスが発見されました。
この辺りでミヤマがヤナギに付いているのを初めて見ました。

   サイズは小さいですけど

その後、山を下り、Pさん、うめさんと別れて夜の部へ突入!
場所は山梨から東京都に移っての灯下採集です。

   夜道に怪しい人影一つ・・・

灯下にはまずまずの条件のだったのでしょう!
一番明るい街灯の下で2人でうろうろしていると
「ポトン」
「パチン」
と次々に飛んでくる。
数分の間隔で飛んできてくれるからなかなか面白い。

   まずまずサイズのミヤマ♂

車で広範囲の街灯を回ってみると
落ちてる、落ちてる。
中には今さっき車にひかれてしまった様な個体も(T_T)

   電柱をスパイダーマンのごとく歩くコクワ♀

コクワ、アカアシ、ミヤマ、カブトが確認できました。

   この辺りの標準サイズですかね?

結果、20位の個体を確認する事ができました。
もう少し粘れば数も追加出来ると思うのですが
なにぶん、今日は疲れました・・・

   やっぱりミヤマの♀が一番多いです

暗闇で目を凝らして見ているうちに段々と眠気が出てきて・・・
ギブアップです・・・

   大きな3ペアだけ花さんがお持ち帰り

今回はクワ採集を堪能した一日となりました。
みなさんまた是非行きましょうね!


戻る
inserted by FC2 system