06月30日(月)   東京都


身近な低い山にちょっと登山に。
どーせ採れないネブトを探してヒマ潰し(^^ゞ

そんなわけで今回は
「NEXT...いないネブトの採集記」です(^^ゞ

   アカマツ混じりの林を歩くと・・・

   すぐにこんなヤブヤブ・・・(T_T)

一瞬、ためらう自分。
深呼吸をし、息をいっぱい吸い込んで止め、度胸を決めて突き進んだ。
まるで小学生の頃、プールで「潜水」をする時の様なありさまだ(^^ゞ←どんなさまだ?

小一時間歩いてようやく目的の場所!
汗だく・・・

この辺りで唯一のクヌギを冬に見つけたのだが
案の定、健康そのもの(T_T)

   どー見ても樹液など出そうにない!!

この辺りはコナラしかない。
樹液の出ている木はねーか?と探していく。

   森のコナラは「なんか用か?」と言ってはいない・・・

たまーに微妙に樹液が染みてる木もあるが
望める様なモノではない・・・

   (T_T)

悔し紛れに根元を掘ると・・・

   あんだよ!向こー行けよ!と言われた・・・

樹液が再度出るのを待っているのか?

あてもなくフラフラと木を見回っていると獣の糞が木の根元にあった。
まだ新しい・・・
いや、そんなことは私にとってどーでもいいのだが
この糞、動いてる・・・

しばし見とれているとかなり動いている!!

我慢できずに枝で糞をホジホジしてみると犯人がコロコロといっぱい出てきた。

   う○こコガネだった・・・

こいつって、良く見ると綺麗な色をしてるんだけどね・・・
でも絶対触りたくないっっ!!!

その後も大した木は無く、枝分かれしている道をあっちにフラフラ、こっちにフラフラと歩いていると
つーん・・・という独特な樹液臭。

どれだ?どの木だ?

   こいつじゃない!

あった!これだ!
その木の裏側に回ってみると

ふふふ・・・
やっと見つけたぜ!
ミヤマ〜!

   ドロだらけのミヤマ

オスの下にメスが隠れてる
ペアだと思っていたらコクワのメスだった(T_T)
それにオレの探しているクワはミヤマじゃなかったハズ・・・(T_T)


07月09日(水)   東京都

第一ポイント

さて、日は変わりまして・・・

今日は雨の合間の短い採集。
どうせ採れないんだよな・・・ブツブツ・・・

   とにかく蚊が多い!

カメラを構えてジッとしていると蚊がいっぱい集まってくる。
たまらずにダッシュでその場を離れてみるが追いかけてくる(T_T)

   マジで多い!!!

雨上がりで大量に発生したか?

こりゃ採集どころじゃないぞっ!!

   竹藪もあったが・・・

   いるのはカナブン、コクワ・・・(T_T)

帰りてぇ・・・
マジで・・・


第二ポイント


   ここは蚊がいない(^^)

しかし・・・軟弱・・・だな

   カナブン撮っても・・・

   カミキリ撮っても・・・

正直、採集記になってないよね?
だって・・・(T_T)

次回は真面目なの書きますm(_ _)m

   ネブトっていないの?・・・

すいませんでしたっ!!!


戻る
inserted by FC2 system