06月20日(金)   東京都


昨日は暑かったぁ〜
そして今日も更に暑かったぁ〜

今夜は、>>1さん、花さん、蝸牛さんと外灯巡り。
ふだんそんなことをしない私は言われるがままのお供・・・

待ち合わせ場所である河川敷で少し偵察してみることに。
蝸牛さんにヒラタを採って貰うべく、4人で藪漕ぎ開始・・・(T_T)
もちろん私は最後尾(^^ゞ

いつも思うのですが・・・いっぱいいっぱいっす(T_T)

   花さん、蝸牛さん、>>1さんは遙か前に

目的のヤナギにたどり着くと・・・

いるわ、いるわ、コクワとゴキブリ(T_T)

   2/3がゴキブリという画像(T_T)

怪しい4人が河川敷でライト片手に・・・うわっぷ!蜘蛛の巣だっ(T_T)

ん〜・・・ボリボリ・・・かゆい・・・

帰りたい〜・・・

でもクワを探してしまう悲しい自分・・・

   おっ?ヒラタか?

なんだか生き生きとしている自分がいるのだが
ハッと我に返るととてもツライ。

コクワしかいない〜(T_T)

   蝸牛さん!早くヒラタ採って!早く行こ!

ん〜・・・

ヒラタ

いない・・・

   お〜、ノコだ〜、初ノコ!でもどこ?

そんな中、頭上高くにノコの姿を発見した。
お〜、大歯だぞぉ〜!
あっ、あそこにもペアでいる!
その先にも・・・

ノコいっぱい(^^)

>>1さんが「木を揺らして落とすぜぇ!」と、木を登り始めた。
落ちるであろう場所にライトを照らし、準備万端!

「さて、行くよぉ!」
と>>1さんのかけ声に・・・

「>>1さん、ちょっと待って!もう落ちてるみたい・・・」

結局、1匹も採れなかった・・・(T_T)

その後、別の場所に付いていたノコをなんとかゲット!

   蝸牛さんお持ち帰り!

さて、場所は変わり今度は花さんNEW採集車で外灯回りに!

   なんかおるかぁ〜?

めぼしい外灯を見つけては車を降り、4人でライトを当てていく。

蛾は結構飛んでるからいけるかな?
でも甲虫がなんもおらんなぁ〜・・・

そんな時>>1さんが外灯横にある木にケリを入れた。
すると・・・

   ぽと!おっ、初ミヤマ♀っ!

おお〜っ!いるじゃん!ミヤマぁ〜!
この調子でいてくれると楽しそぉ〜(^^)

甘かった・・・(T_T)

   ヘビトンボ成虫

池の(とりあえずここでは池としておきましょう)近くの外灯下を探していると
>>1さんが「いましたよぉ〜!」と呼んでいる。
何?何がいたの?
「う〜ん、モリアオです!」

   おまえがモリアオガエルかぁ〜

私は初めてこのカエルを見ました。
この辺りにいることは話しで聞いていたのだが実際に見るのはホントに初めて。
結構デカイなぁ〜!アマガエルぐらいと思ってた!

   たまご、たまご!初めて見たぁ〜

すぐ上の木には卵が産み付けてあり、こちらも初めて!
う〜ん!感動したーっ!!

   モリアオガエルに遊んでもらっている花さん

ここで黙って見ていられなくなったのが花さん・・・
この人「カエル好き」なんです。
なんでも家では数十種類の珍しいカエルを飼育していると噂で聞いております。
しかも高価なカエルばかり・・・(^^ゞ
カエルのことならこの方になんでも聞いて下さい!!!

   おっ!なんだコクワだぁ〜・・・

それからも幾つかのポイントを回ってはみるがいるのはコクワばかり・・・
ミヤマ〜・・・
お願い、出てきて・・・(T_T)

   ナナフシ・・・あまり好きじゃない・・・

動き方が苦手です。ハイ。


外灯の横、後ろにある木々はことごとく>>1さんがケリ、もしくは棒で叩きまくり、
どうしても届かない場所では花さんが磯玉を振り回す・・・
この人達って・・・
もの凄くアグレッシブ・・・(^^ゞ

   いたぁ〜!♂だぁ〜!

花さんの振り回した磯玉で叩かれた枝からポトリ・・・
おおっ〜!
いましたよぉ!
♂っすぅ〜(^^)

   >>1さんの一押し外灯!蛾の数が一番凄かった

なかなか楽しかったです!
遅くまで皆さんお疲れさまでしたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system