06月16日(月)   東京都


平日の休みなんて何年ぶりだ?

平日は何処も空いていていいよなぁ〜
なんて常日頃から羨ましく思っていたのだが
山に行ってしまえば同じでした(^^ゞ

大体、山で混雑している時なんて富士山の山開きぐらいじゃないですかね?
(行ったこともないのにエラそうだなぁ〜・・・)

というわけで近場の山に行って来ました!
(いつも近場ぢゃん!)

でも天気があまりよろしくないようで・・・

   パッとしない天気だなぁ〜

私はとある虫を一度見てみたいと思っているんです。
今回はそれを探してみようと山へ・・・

たぶん普通種なんでしょうけど私は未だに見たことないんです(T_T)
「るどるふさん」にもアドバイスを伺い、時期的にも少し早いだろうなぁ〜
と思いながらの憧れの虫探し・・・
そうです!
カミキリムシなんです(^^ゞ
ルリボシカミキリなんです・・・!

以前から「怪しい・・・」と睨んでいた場所がありまして(シロートのこの発想が一番恐い)
そこは伐採した材木が林道脇に積まれてましてシロートの私は「夏になればルリボシタコ採れ!」と
勝手に決め込んでいた場所なんです。

「待ってろよー!ルリボシぃ〜!」と期待を胸に現地に行ってみると・・・

・・・・・

材木は・・・

片づけられて・・・

無くなってた(T_T)


というわけで「NEXT...カミキリ採集記」は終わりです(T_T)

   相変わらずここは通行止め

しかたなく?いつものクワ採集に変更です。
内心は(ちくしょお〜・・・ルリボシの写真撮りたかったなぁ〜)と悔やんでおります(T_T)

さて・・・
ここまで来たからには何を狙おう・・・

当然クワなのだが、何クワ狙いだ?

とりあえず街灯でも見てみるか!←真っ昼間に灯下か?←おバカ?

この時期すでに飛んでいれば何らかのクワの痕跡があるだろう・・・と思っての行動なんです(^^ゞ
多めに見てやって下さい。←でもやっぱりおバカ!

   この街灯の横の木

初めに目に付いた街灯は2本出しのスペシャル街灯。
なんかあるかなぁ〜?
と探してみるとマイマイカブリの死骸が一つ・・・

他にクワの死骸とかないかな?と探して橋のたもとから下を覗いてみると・・・
いたぁ〜っ!!!
クワだぁ〜・・・「ふふふ!俺の読みは間違ってなかったぜ!」と自慢げな自分(^^ゞ

とりあえずカメラカメラ・・・
急いで車から取り出し「パシャリ!!」←最近のカメラはそんな音しねーぞっ!

   中央・・・分かります?

シャッターを切った時にストロボがオートになっていて
思いっきりストロボが発光した。
次の瞬間クワが反応して動き出した・・・。

「ま、まずい・・・今度は網、網・・・」

ドンドンと下に向かって歩いていくクワを何とかネットイン。

   コクワでした(T_T)

   今年の初網個体←なんじゃそりゃ!

よしよし!さい先いいぞ!
次、次、次の街灯だ・・・・・
(ここでやっとおバカな行動だと気が付いた・・・)

んじゃ!標高を上げてみるか!と車で更に上へ!

   標高を上げてみるけれど・・・

所々で車を停めては木々を仰ぎ、
「ミヤマくらいはいるだろぉ〜」と探していく。

全然おらん・・・

おかしいなぁ〜・・・

(おかしいのはアンタだよ!)

確かにそうだった・・・
話しではこのあたりでもミヤマが採れるらしいが自分はここで一度も採ったことがない。
採ったこともない地で「おかしいなぁ〜」はこれまたおかしな話しである・・・

ではヤナギでも探してみるか!と川に降りてみる。
すると!
「おおっ!いい倒木だ!」

   まだやるか?もう6月半ばだよ!

ツヤハダ幼虫浴びました・・・

なにやってんだか・・・

目的をしっかりと持ってないとトンチンカンなことやる自分・・・

この歳になると・・・結構慣れてきた(^^ゞ

   今度は歩く歩く!

更に今度は車を乗り捨て、昨年の秋口にアカアシのいっぱいいたポイントに向かってみることにした。
「あそこならいるだろぉ〜!」「アカアシだけど楽しめるハズ・・・」

約2km

登山も一人だと早い早い!
会話もないし、
腹減ってきてるし・・・(^^ゞ
途中の木々も全てパス!
目的がハッキリするとすこぶる早い自分に気が付いた。

途中、たしかこのあたりにも一本だけヤナギがあったような・・・

   そうそう!このヤナギ!

前回はなにもいなかったが・・・

   やっぱりなんもおら〜ん!

まだまだ!
メインはもっと先だ!!
そこに行けばかならずいるはず!
だって去年はあんなにいたんだから!!

   やっとたどり着いた・・・どーだ?

ん?

   こっちは?あれ?

んんん?

   んじゃそっちは?あれれ?

なにもいなかった(T_T)

やっぱりまだ早いのかなぁ〜?

それとも今日の天気のせいだろうか・・・?

結局コクワ1匹で終わってしまった一日であった。

   ばか〜〜〜〜っ!←山に向かって叫んでみる

次回はみてろよ!←そればっかりだな・・・ぼそ


戻る
inserted by FC2 system