06月14日(土)   東京都


先日、PさんとJfKさんがネブトを初採集した。
携帯のメールにも「ネブトゲットぉ〜!」と連絡が来た。
お二人の努力が実ってたどり着いた結果に私も「ヨカッタぁ〜」と素直に喜んだのですが、
正直、これには煽られました・・・

何をグズグズしてるんだ!
材割りで出せなかったからといって諦めた訳じゃないよな?
だったら、都合をつけてすぐにでもネブト探しに行け!

天からの声だった・・・

しかしこの時期の採集って・・・
苦手だ・・・

正直に言うと、樹液採集ポイントを知らない・・・(^^ゞ


ネブトに関しては一度でいいから多産地での採集をしてみたいと思っているのだが、
やっぱり地元の東京が手っ取り早くていいかな?とも思っている。

今までネブト狙いの採集記は全て場所を伏せていたが全て東京都である。
「どうせ採れてないのに場所を伏せても意味無い・・・」と思ったから・・・

しかしホントにいるのかぁ〜?東京に・・・(ヒメの時と同じパターン)

しかし、ヤマトさんは死骸見つけてるし・・・

やっぱり行くしかなさそうだ・・・
結構、憂鬱だったりしてる自分。

   家から比較的近い場所

Pさんからのアドバイスで「スジチックなポイントがいいのでは?」とあったので
過去にスジを採った事のある場所に午後から出動。
毛虫がいたらやだなぁ〜・・・ぼそ

   天気は曇りで今にも降り出しそう

車を停めた場所からしばらく歩くとクワのメスが落ちている、いや歩いているのに気が付いた。
「うおっ!ネブトかっ?」←完全にネブトで頭が一杯!

   歩いていたコクワのメス

なんでこんなとこ歩いてるんだよ!
まっ、まさかこのあたりに樹液が?←そんなに大げさな事ではないような・・・
しかし、それらしき木はあたりには無かった。
まぁ、よしとしよう・・・

   曇りだからか?薄暗い林

このあたりの雑木はコナラが多い。
クヌギもあるが断然コナラである。

樹液・・・出てるかなぁ〜?

   手当たり次第に歩き回る私・・・

やっぱり樹液が出てるなら陽の当たる木だよなぁ・・・
さっきみたいな薄暗い林の中では無理だよなぁ・・・
ぶつぶつと言いながら歩いていると・・・・・汗が。
それにしても蒸し暑い。
蚊も凄い。
蜘蛛の巣も多くて何度となく顔に絡みつく。

結構、いっぱいいっぱいな私・・・(T_T)

   ぬおっ!!

何本となくコナラ、クヌギの木を見て回るうちに
木の根元に足が落ちてた。(こちらは確かに落ちていた)

やたらと光沢のある太くて短いその足に一瞬びびった!
「こっこれは!外産?」マジで思いました。
しかし家に帰ってから図鑑を引っぱり出して見比べて見ると・・・
国産カブトのようです・・・(^^ゞ
いかにカブトに興味が無いかが分かる(^^ゞ

   コナラもこの程度

何本か樹液の出ているコナラを見つけたが、
さて・・・
この後どうするんだ?
樹液にはクワは付いてないぞ!
じゃあこの木はいないのか?
それとももっと別な所を探さなくてはいけないのか?
とはいっても根元は藪で覆われているし・・・

全くのシロート丸出し状態!

   こちらは先ほどよりはマシかな?

とりあえず意を決して根元の藪をかき分けてみると・・・
ああ・・・カブトくん・・・

頭だけ・・・
しかもまだ動いてる・・・

   分かりづらいっすね(^^ゞ

今度は目線を上に向けてみると・・・
お?
めくれにクワが挟まってる!
何クワだ?

   また分かりづらいっすね(^^ゞ

手の届かない場所だったので落ち枝を拾ってつついてみると、
ポロッとなって藪の中・・・(T_T)

何クワだったんだろ〜(T_T)
くやしい

しまいにゃコカブトまで見つけてしまう始末・・・

   ピンボケだし(T_T)

さて、だいぶ歩き疲れたし、雨も降ってきたし、そろそろ帰ろう!
ってなムードになって来た頃に出会ったこの木

   1m位の所で切られてます

陽当たりの良さそうなこの木を最後に帰るとしよう!
と、根元を覗くと・・・

・・・

ん?

クワだぁ〜!

   頭を根元の土に突っ込んでる

良く解らないのでストロボ撮影!

   これなら分かるでしょ!

って、のんきな事言ってる場合じゃないぞ!!
背中のスジがっ!!
ネブトかっ?

そんなにうまいこと行くわけ無いか・・・

   ちょっと焦ったぞ・・・おまえ!

スジのメスだった・・・そんなもんだ!

更に根元をよく見渡してみると裏側に樹液がいっぱい出てた。
スプーンを取りだしてホジホジしてみると(スプーンなんか持ってんのかよっ!)

   こっちのほうが・・・うまそう

あれま!
やはり出てきた。
オス、ゲットぉ〜・・・(T_T)

   20mmないだろオマエ!

さて、帰ります(T_T)

また機会がありましたら別な場所でも回ってみます。
でも基本的に私のスタイルではないのでいつになることやら・・・m(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system