04月12日(土)   神奈川県


天気予報は・・・
雨って言ってる・・・・・

ふぅ〜・・・

(T_T)(T_T)(T_T)

でも今日しか空いていないんだよなぁ・・・
先週も先々週も採集に行ってないし・・・

野風さんは「どうしますぅ?行っちゃいますぅ?」と・・・
なんて素晴らしい人なんだろう(^^ゞ

迷わず賛成であった。
カッパ・・・どこだっけ・・・アセアセ


野風さんちに向かう途中、
あれれ?
晴れてるぞ?しかもご丁寧に太陽まで出てる。
しかし、そこまでだった(T_T)

登山口に着く頃には降り始めていた・・・
しかも目指す山頂を見上げると、厚い雲がかかってる(T_T)

ま、覚悟は決めてあるから
どうにでもなれぃ!って感じでした(^^ゞ

   登り初めの頃の天気

息を切らしながら標高を上げていくと、く、雲が・・・
いや、濃霧か?
どちらでも良いが、真っ白であります。

しかし植林が凄い場所だぁ!
ブナが全然出てこない!
はたして大丈夫だろうか・・・
一人だけの登山だったらマジでめげてる。
いや、即、引き返してる(^^ゞ

う〜ん・・・
今後、一人登山はやめよう!と誓うかぶちんでした
やはり複数での採集は強い!!と思う・・・

   山頂が近くなると・・・見えん!

結構、登ったぁ〜
頂上に着いて久々にそう感じた。
帰宅後、地図を広げて等高線とにらめっこしてみると
登り初めから頂上までの標高差が900mもあった・・・
今、足が痛い・・・(T_T)

   真っ白です

目的地に着いて一息後、早速野風さんはルリ系を探し始める。
私はというとルリ系は全然わかりましぇんので
ヒメ狙いで倒木を探す。

「あっちに倒木結構転がってますよぉ〜」と野風さん。
あらら、ホントだ!しかもかなり太い!
こりゃあ、削りがいがありますなぁ!などとジョーダンいいながら斧を手に・・・

   初めに見つけた太〜い倒木

何を隠そうこのかぶちん!
密かに神奈川産ヒメも狙っているのでした。←えっ?バレバレ?

とりあえず、どりゃあ!と一振りで食痕発見!

   おおっ!早速!

う〜ん!
さい先がいいぞぃ!

しかし
あれっ?
これって・・・
マジでヒメぢゃない?

   こりゃ〜ヒメっぽいっす!

でもヒメって結構抜けてる材って場合が多いんだよねぇ〜
いままでも・・・・・
んおっ?
おおっ!
いたぁ〜!!!

   おっ!いたいた!キミは誰?

と、ここまではヨカッタ
この後、悪夢のような出来事がっ!!


よ〜し!一発目の幼虫だし、ヒメの確立高そうだから丁寧に、丁寧に・・・
幼虫の際に直接斧を当てちゃうと、万が一ってこともあるから少し離れた場所に斧当てて・・・
潰さないように!と・・・

ぶん!←斧が音を立てて振り下ろされた。

ざくっ!←幼虫より10cm程離れた場所に斧は刺さった。

次の瞬間・・・・・・・・・

あ゛〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っっっっっ!!!!!

神奈川産・・・・・
顎が・・・
あうっ(T_T)

だって・・・
いきなり・・・
飛び出して来るから・・・←注:飛び出ない!飛び出ない!

結構凹んだ・・・

   (T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

俺のヒメがぁ〜〜〜

野風さん「やりましたねっ!神奈川産ですよ!」と握手してくれた。
嬉しかった。

びみょ〜・・・


むんっ!!
よしっ!!
まだ居るはずだっ!完品を出すぞっ!
そうすればチャラだ!←オイオイ!あの♂の立場は・・・

   んあっ!で、出たぞ!!

♂かっ?
それとも♀かっ?
まぁこの際どっちでもいい!
完品ならばっ(^^ゞ

   っしゃあ〜〜〜っっ!!

慎重に、慎重に・・・

やったぁ〜〜〜っっ!!

嬉しい〜〜〜!!
もう死んでもいい〜〜・・・いや、だめだ
♂だ!
♂を出さねば!←出てるぢゃん!顎欠け・・・ボソ(T_T)(T_T)(T_T)

   神奈川産だぁ〜!

その後、出てくる食痕を追い求めて行くと・・・
おおっ!幼虫追加!

   ちょっと大きめ幼虫

また別な食痕の先には・・・
おおおっ!またもや追加!

全部で5頭の幼虫を出すことが出来た。

   これもまずまずの大きさ←おまえ凍ってるよ

どのくらいこの材と戦っていたのだろう・・・
最後に赤いのが出てきてしまった(T_T)

   げげっ!バンザイしてる(T_T)

初めは大人が抱えても手の届かない程の倒木だったが
最後はエンピツになってしまった・・・やりすぎ(^^ゞ

結局、成虫はペアの2頭だけだった・・・

   ずっとあたりは白いままだった・・・

野風さんはすぐ近くの材からヒメ幼虫とアカアシを出していた。

その後、ルリ系のレクチャーを受けるも
ルリ
コルリ
ホソツヤルリ
・・・む、難しい・・・

   野風さん

悪天候の中の採集でしたがお疲れさまでしたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system