03月16日(日)   東京都


さて、本日は東京で軽〜く高山種を狙っての採集である。
私はオニ、ツヤハダがお気に入りなので(簡単に出そうだから・・・)
Pさん、花さんを拉致しての山登り!
天気も午前中は良さそうなので杉が無ければ清々しい採集が待っているはず・・・
一応、前回の事もあるので花粉対策をしっかりとしたうえでの登山である。
といってもマスクを初めて買っただけだが(^^ゞ

しかーし!!
いざ現地に着いてみると今回の目的の林道は釣り人が多く駐車スペースが一つも空いてないっ!
(渓流が解禁になったんだぁ〜・・ナルホド)
(T_T)

どうしよう・・・・・
途方に暮れるまでもなく3人の意見は一致し
「どうせここまで来たんだからもっと標高を上げよぉ〜!」
と言うことで急きょ東京産ヒメオオ探索に変更である!

   う〜ん、今日もいい天気っすぅ〜!

ヒメ狙い・・・と言ってしまうといかにも「東京にもヒメおるんかぁ〜!」
と受け止められがちだが
実はいるかどうかさえも自分は分からないのである・・・
しいて言えば
ヒメ生息確認調査である(そこまで格好良くはない・・・)

なんでこんな採集が好きなんだろ・・・(T_T)
また、ボウズ?
ああ〜・・・

   徐々に標高が上がってきました

早い話が
採れなくてもいい、
自然を感じながら山に登れて、
楽しい採集の雰囲気が味わえれば・・・

・・・・・
めいっぱいの自分へのなぐさめである(T_T)

   日陰の斜面はまだまだ雪が・・

手頃なスペースに車を停めて林道を歩き出す。

やはり去年もヒメオオを探して通った場所である
その時はヒメオオのヒの字も探し当てられずに涙で下った林道でもある(T_T)

そこそこ歩いた場所から今度は登山道に入り本格的に登山ムード・・・
この頃から花さんの顔色が徐々に憂鬱そうに・・・
登山好きな花さんであった(^^ゞ

   たぶんオニでしょう

手頃な場所を見つけては各自思い思いの材を叩き始める。
花さんはまだ活動してないが・・・(^^ゞ

   探してみると結構あるもんだ

以前も言ったがルリ系はまだ興味がなぜだか沸いてこない。
しかし最近は山登りをするとついつい産卵痕を探してしまう・・・
以前なら絶対に見向きもしなかったような材を無意識に見るようになってきた(ちょっとは沸いてきたか?)

   何ルリだろう・・・わからん(T_T)

あたり一帯をうろうろし尽くすと自然と3人は集まりだして
ふぅ〜!次、行きましょうか!
と、あうんの採集ペース。
ん?一人勝手に離れているのは俺だけ?

   段々と雪深くなってきて足がつべたい

そろそろいい標高なんだが・・・
なーんも手がかりが無いままに時間だけが過ぎて行く東京産ヒメオオ探索隊。
やばい!
ボウズの3文字が・・・

あっ?
オニ、ルリ出てるからセーフか?
でも途中からヒメ狙いに変わってるし・・・(T_T)

   沢の水はもの凄くつべたかった・・・

気分を変えて沢の際まで降りてみることにした。
以前山梨で割り出したヒメも沢のすぐ脇にあった材から出たのを思い出しての行動だが
これが良かった!!

   なんの食痕だ?

なにげに斧を入れた短い材からそいつは出てきた。

   まずまずの太さっす!

結構な硬さだったので目一杯の力で斧を振り下ろしていたら
室内の凍り付いた蛹室に黒い虫が入っているのが目に付いた、んが!すでに遅し!
黒い虫は勢いで吹っ飛んだ!
あわててその方向に目をやると運良く落ち葉の上にそいつが発見出来た。
死骸だったが、なにげに拾い上げると・・・・・

   ☆□@×○※△¥〜〜〜っっ!!

ヒメの♀ぢゃねーかーっっ!!
うおーっ!
ヒメだぁ〜!
誰か見て!見て!ヒメの♀だよ!ヒメの♀!
・・・・・
あたりに2人の姿は無かった・・・(T_T)

そういえば2人を振りきって沢まで降りてきたんだっけ(^^ゞ
ならばこちらから行くしかない!
急斜面を一気に駆け上がり2人のもとへ・・・
しんどい・・・(T_T)

なにやってんだろ俺・・・

しかし東京産ヒメの生息が確認出来てもの凄く嬉しい!
死骸だけど・・・ボソ
しかし居ることが分かれば手だてはいくらでもある!
この付近を重点的に探し歩けばいつかは生きているヒメに出会う事が出来るだろう。

かなりの満足ムードでその場を後にした。

   また結構太い食痕が・・・

下山途中でもう一ヶ所材割りをして行こう!ということになり
また各自バラバラに・・・

これも運良く当たった!!

   いたぁーーーーーーーっっっ!!!

結構いるぢゃねぇか!ヒメ〜っ!
また死骸だけど・・・ボソ

今度は2人共すぐ近くにいたので駆け上がらなくて済んだ(^^ゞ

   ほら、もの凄く太いっす!

「まだいるっす!出しちゃって下さい!」の言葉に
2人に見守られながらパカッとやると・・・

   どわぁーーーーーーーっっっ!!!

出たぁ〜!!
生きてる〜!!
しかも2頭〜!!

完全に舞い上がっている私でした(^^ゞ

   うれしい〜〜〜!

   めっちゃ、うれしいっす!

   東京産ヒメっすぅ〜〜

「まだいるっす!♂出しちゃって下さい!」の言葉に
・・・・・
ホントにいた・・・

   もう一回パカッといったら・・・

   出たぁ〜〜〜っっ!!!

   うひゃ〜!!

久しぶりの感動(T_T)

今日まで諦めないで良かった(T_T)

これが山梨だったらここまでの感動は無かったかもしれない・・・

でもマジで嬉しいっす!!!


その後も幼虫達が・・・

   おおっ!

   おおおっ!!

   3頭一緒に出たぁ〜!

   もう私は死んでもいいっす!

   東京産ヒメの生息地

往復約10キロを歩き、満足度200%まで達した私は・・・
今、筋肉痛です(T_T)

   う〜ん・・・なんだか久々の実感(T_T)

一つだけだが課題をクリアしたことで
肩の荷が少しだけ軽くなったのを味わえる事ができた。

問題はネブトである・・・
はぁ〜・・・

持ち帰った幼虫は「採集幼虫その後」その9に・・・


戻る
inserted by FC2 system