03月09日(日)   いつものお山


今週も雨降りの採集になってしまうのか?
そんな思いで迎えた当日の朝。
おお〜!
なんて良い天気なんだぁ〜!!
雨男かぶちんと、雪男花さんは手を取り喜んだ(^^ゞ

てな訳で
いつもの近場の採れないネブトを求めての採集である。
(この場所はいい加減見切った方が・・・)

   うお〜っ!久々の青空っ!

とにかく、いるかいないかの場所では根気が一番!というのが良く解った!
しかし、いかに集中力を持続させるかが今の所の一番の課題である。

絶対にこの場所にはいる!
いや、数は少ないが間違いなくいる!
探せないだけで、多分いる!
たまたま探し方が悪いだけだ・・・
何処にいるの・・・
ホントにいるの?
ここにはいないよ・・・・・(T_T)

と、時間の経過と共に自分の中で気持ちの変化が出てきてしまう(^^ゞ

   以前から幾度と無く通っている場所

一人の採集だと気持ちの変化の進みがもの凄く早いが
今回は花さんも巻き込んでの採集の為、いくらか変化の進み具合も遅いようである。

   こんな赤枯れ

花さんはネブト採集の経験者であり・・・
えっ?
この話は伏せておけ?
はい・・・

ともあれ
お互いの情報を出し合いながらの採集は心強い物がある!
「こんな材はどうですかね?」とか
「いい感じだと私は思うんですが・・・」などなど・・・
一人ではこうはまずいかないであろう。

   あんな赤枯れ

そのうち話しは膨らみ・・・
「俺がネブトだったら絶対にこの材に入るね!」と始まる。
負けずに自分も
「いや、俺がネブトだったら誰にも見つけられない杉に入るな!」
続いて花さんも
「だったら俺は立ち枯れのてっぺんに入ってみせるぜ!!」
と、おばかな二人は徐々に壊れていったのであった・・・

   掘り掘り花さん

先日、愛知の方からメールをいただいた。
ネブトに関するアドバイスをいただいたのだが、非常に嬉しかった(T_T)
その方の採集法も今回幾度と無く試させていただいた。
しかし、私にはセンスという物がまるで無いようです(T_T)
こんな私にありがとうございましたm(_ _)m
メールが開けない!とのことでこの場でお礼を申し上げます!

   またもや掘り掘り花さん

本日は、以前に発見しておいた場所にまず挑んだのですが
花さんの「う〜ん、良さそうですね〜」のお言葉もむなしく別の場所に移動となった。
とりあえずいつもの「手当たり次第攻撃」を見舞わせたにもかかわらず
あえなく撃沈・・・

   しつこいぐらいの掘り掘り花さん

歩いて移動している最中に重大な事にやっと気が付いた!

そう!
私は花粉症であった・・・

   杉は花粉で色づいて・・・

少し前までは緑色だった杉も今日見るとまるで紅葉しているかのように色づいている。
そう思った瞬間からくしゃみが止まらなくなった・・・つらい
ずずず・・・

   赤松倒木の根元を掘れば

   ほ〜ら!こんなのが(T_T)

それでなくても集中力の欠けやすい採集なのに
花粉症によって更に集中力がどんどん欠けていく・・・
時折、山の中に響き渡るくしゃみを繰り返しながら材を探してさまよい歩く。

花粉のばかーっ!!
などと訳の分からない言葉を発しながら斧を振っている姿は
他人から見れば間違いなく危ない人だと思うであろう・・・

って、今この採集記を書いているときも花粉に悩まされており
もーろーとした頭で書いているのでテキトーな文になっていると思いますm(_ _)m

   こっちの赤松倒木掘れば

   あんっっ?

落ち葉をどかして斧でサクッと一掻き二掻き・・・
あれっ?
蛹室だ!

花さ〜んっ!
出ましたぁ〜!!
(この時まだ何が出たのか本人は分かってない)

ほら、これこれ!
何だと思います?

帰ってきた言葉が
ブケットフタマタ?

でしょ〜!!
やっぱりそうですよね!!

完全に壊れている二人・・・

   ミヤマくん登場!!

   こんな所の浅い土中から・・

まさかミヤマを掘り出してしまうとは思わなかった。
話しには聞いていたので不思議ではないのだが
まさか自分が出すとは思わなかった。
もっと深い所にいるのかと・・・

更に掘り進めて行くと♀の羽化不全☆個体も出てきた。
よしよし、まだいるぞ!
しかし、赤松だけどいいのかぁ〜?
赤松の根っこには食痕がバシバシと走っている。
ミヤマって・・・そうだったっけ?
まぁ、いいや!
二匹目を・・・
ん?
ちがーうっ!
俺はミヤマを採りに来てるんぢゃなーいっっ!!
その場を後にした・・・

   その後、あんなのや・・・

   その後、こんなのや・・・

色々と手を出してみるが結果はいつもと同じ。
そう!これが私のネブト採集なんです!
私のネブト採集=絶対にネブトが出てこない採集
と、今回花さんに太鼓判を押してしただきました。

今後、間違ってもネブトを出さないように心がけますm(_ _)m
ううっ!悲しい・・・(T_T)

   おとといの雪が・・・

   この時期、まさかのミヤマくん


戻る
inserted by FC2 system