昨年の今頃に採集したツヤハダ幼虫が羽化し、越冬していた。

飼育棚の奥の方に埋もれていたプリンカップを発見して
「あれ?これってなんだっけ?」といった感じでカップをひっくり返してみたのだった。

   ♂だったらよかったのに・・・

やはりゴミムシチックなのは避けられないクワガタである・・・(^^ゞ

それでどおしたの?
と言われてしまうと・・・
m(_ _)m

ただこの先の内容が薄いもので・・・


02月08日(土)   東京都


さて、時は少々さかのぼり・・・
採集にはなってないが、近くをブラッとしてきた時の事を少しばかり・・・

おっ?
また引っ張るつもりか?

はい・・・m(_ _)m

   とある公園のクヌギ

この辺りはウン十年前から開発が始まり
今現在でもドンドン開発が進んでいる地区であります。

   公園北側斜面の植生

その昔はきっとクワガタ達も天国であったろうこの地も
今ではごくわずかにに残った林の中でひっそりと暮らして生き延びているのだろうか?
そんな期待を持ちながら車を適当に走らせてはみるものの、目に付くのは
近代的な住宅や高層マンション、そしてアミューズメントパークや
土地をふんだんに使った郊外型スーパーなどなど・・・

   立派な太さのクヌギ(部分枯れ)

私がクワガタだったらとっくにこの地から立ち去るか
息絶えているだろう・・・

   脱出口だろうか・・・

斜面がきつい所や、駅からかなり離れるとまだまだ里山風景は残ってはいるが
じきに無くなってしまうのだろう・・・
そう思うと少々淋しい。

   どんどん開発されてしまう・・・

私が幼稚園のころこの地に引っ越した友達がいたが
その頃からマンションが建ち初めていたんだろうなぁ・・・
何年前だ??

   高層マンションの林に・・・

採集目的でとりあえずはやってきたのだが
なぜか採集意欲は消え失せていた。
とてもじゃないが悲しすぎる。
もし生き残っているクワガタがいたら
がんばれよぉ〜!
と、声をかけたくなるほどであった。

それで?
だから何?

m(_ _)m

02月16日(日)   東京都

やっと本題です。
雨の降る日曜日・・・
花さんを拉致してのわずかな時間の採集です。

というよりは、おばかな二人です(^^ゞ

   お馴染みになってしまった河原

二人ともカッパを着込んで材探し・・・

本日の狙いは・・・・・

とりあえず採集気分を味わえればヨシ!といったところでしょうか?

   材割り花さん

本来は雨が降っていなければ近くの山にでも登ろう!と約束していたのですが
さすがに雨の登山はきつそうなので・・・

それで河原になってしまいました(^^ゞ

   食痕にポコッと

倒れたニセアカシアの根部を削ってみると早速ヒラタらしき食痕。
成虫だったらいいのに・・・

   なんだこれ?

期待はいつも裏切られ、いつものヒラタ幼虫!
しかし、お尻の一部が黒く輪の様になっている・・・
なんなのでしょう?

よくカブト幼虫のお尻が黒く焦げた様な跡になっているのがいるが
それと同じ様なモノなのだろうか?

まぁ、あまり深く追求せずに
冗談でその場を終わらせてしまう二人・・・(^^ゞ

   もう一つ

削り進めていくとまた出てきた。
幼虫はもういいよ・・・ボソ

実際、家にこれ以上増えてもこれまた困る。

   ヒラタ幼虫4つ

結局、この後も別の材でコクワ幼虫とスジ成虫が出てきてしまいました。

濡れた体もかなり冷たくなってきたので2時間程で上がりました。

すいませんでしたm(_ _)m
半端なモノの寄せ集めみたいで・・・

次回、頑張ります・・・・・多分(^^ゞ


戻る
inserted by FC2 system