01月13日(月)   山梨県


年初めの哀れな採集に涙した山梨に今回も挑戦となった・・・
今回のメンバーはPさん、Tさん、花さんとの4名である。

今シーズンのオオクワ採集は(といっても私は冬だけですが・・・)これで2回目となる。
以前はホントに良く通ったものだが、現在はなぜか足が遠のいてしまっている。

オオクワに対する興味が無くなったとか、採れないからとか、遠いから、等という理由ではなく、
これはオオクワ狙いで材割りをしたことある方なら分かることだと思うので・・・
あえて書きませんが、それが一番引っかかっていたんです!

まぁ、それはさておき、今回はまたこの地に立っている訳であるのだから、
とりあえずは頑張って採集に専念しよう!←意味不明ですいません!


朝6:00、花さんと一緒に待ち合わせ場所である某サービスエリアでPさん、Tさんを待つ。
しかしなんですなぁ!
この時期となるとサービスエリア内の車を見渡すとほとんどがスキー、ボードの車がほとんどです!
中には私らと同じ目的の車も混じっているのかもしれませんが、
さすがにキャリアに脚立、オノを積んでる車は確認できません。←いねーよ!そんなヤツ!
とりあえず私もここではスキーヤーに成りすましてみたり・・・意味無し!

   実はあまりスキーの車がいませんでした(^^ゞ

時間丁度でお二人が登場!
この時期のこの時間帯の挨拶は必ず決まっている!「寒いですねぇ!」(^^ゞ

お二人は年末に共に入院していて今回は「病み上がり採集」となるのですが大丈夫だろうか?
まぁ、事前の「リハビリ採集」にも行かれたようなので多分大丈夫だと・・・

ホントに寒いのですぐにパーキング内のレストランに入り、軽くうち合わせ。
その後は車に乗り込み、いざ目的地へ!
の前に少々の用事を済ませてから。
な〜む〜です。

   ようやく夜が明けてきました

【第一ポイント】

北向きの急斜面というのと場所がらか、あまり人が入っていないと思われるこのポイント。
日陰の残雪を考えみんな長靴を履き、いざその斜面へ!
さて期待に応えてくれるだろうか?

入ってすぐに「おおっ!」と言いたくなるような材がお出迎え。
「今日はもらった・・・ふふふ」と心の中で笑いながら斧を振り下ろす。

   入ってるだろ〜!これは!

しかーし!
何も出てこない(T_T)
まだ堅かったようである
もったいないのであまり削らずにそのままにしておいた。←そのままぢゃねーぞ、削ってるぢゃねーかっ!

辺りを見渡すとみんなそれぞれお気に入りの材に夢中になっている。
やばい!先を越されないようにがんばろ!

しかし斜面はきつい!
長靴だからなおさらである。
靴がビチョビチョになるのを選ぶか、明日のふくらはぎの筋肉痛を選ぶか・・・・・
どっちもやだな・・・・・(T_T)
とりあえずは今日一日はまだ長いので長靴で続行。

   期待の2本目!

今度はいい具合でサクサクしている。
う〜ん!気持ちいい!これだけで満足してしまいそうだ。
気持ちよく削り進めていると「おおっ!来たか?」と太い食痕登場!
でもなんか違うような・・・

とりあえず写真を撮ろう!とカメラを向けると「んっ?幼虫だ!しかし・・・・・」
まさかおまえの食痕ぢゃないよな?おいおい(^^ゞ

   食痕の右横にちっこいのが・・・

その後、食痕を追い続けてみるものの・・・・・消えた(T_T)

   スペシャルアップ!!

ここは、思っていた通りにこれらの他にも結構いい材が数多く見られた。
けれども、ほとんどの材が入っていない。
やはり陽当たりが悪いとダメなのかな?

ならば、少しでも陽の当たる場所で探そう!と試みる。
すると良い材が無く、斧の跡が確認できる。
やはり人は入っているようだ。
でも材探しは某有名産地よりはずっと楽である。

   斜面の頂上には台場林が続く

遠目で他の3人が集まっている。ナンダナンダ?
何か出たのかな?
とりあえず行ってみよう(^^ゞ。

   Tさんが大きめの幼虫をキープ

丁度、幼虫を取りだしている最中に到着し、覗かせてもらうと。
「おっ!」いい感じである。
しかし取り出された幼虫はコクワの親分であった。残念(T_T)

その後の私と言えば・・・

   こんな感じだ(T_T)

【第二ポイント】

今度こそは気合いを入れてやったるぜ!!
と歩いていると氷で滑ってコケそうになった。
そんな私を見ていた花さんがその直後に思いっきり滑ってコケてくれた。
ありがとう花さん!←なんのこっちゃ(^^ゞ。
しかし、それが花さんのツキだったようだ。
私がコケておくべきだった・・・残念。

   風景に似合わない怪しい男達

このポイントもそんなには荒れていないようだ。
探せばたやすく見つかるグッド立ち枯れ!
切り株も結構ある。

   見かけ倒しで、これも堅かった!

とりあえず一回りしてみたがムキになって削るほどの材が無かったのと
たまたま車の近くに来てしまったので、一旦車に戻った。

するとTさんもすでに車に戻っていた。
これはみんな早く戻ってくるパターンかな?
残りの二人が戻ってくるまで少し休憩して待っていよう!
と思っていたら花さんから連絡が入り「出ちゃいました!」ときたもんだ!
Pさんも近くにいるようなので花さんの所に戻ってもらい、私とTさんも駆けつけた。

   花さんゲットの3令幼虫

くそ〜っ!転んでおけばよかった・・・って、その時はそんなこと思ってなかった(^^ゞ
よし!次回のオオ採集の時は真っ先に転んでしまおう!←(^^ゞ

どうやらこの3令は花さん好みの切り株材から出たようである。
まだ材は削り残してあり、Tさんが引き継いで削り始めることとなった。
また出てくれればよいが!
しかし、残念なことにこの一頭だけであった。

   Tさん、頑張って!

「まけちゃおれん!」と私も近くをウロウロ・・・
近くにあった材からすぐに食痕が出たが、どーみてもクワガタではない。
直後、でろりーん!とタマムシが出てきた。ひぇ〜!
私はコイツも結構苦手である。
恐る恐る指でつまみ、Pさんに差し上げた。
Pさん、お持ち帰りである。
うう〜ん!さすがですm(_ _)m

   台場林はここでも健在である

【第三ポイント】

この場所は特別なポイントで滅多にこういう採集は出来ません!
何が特別かというと・・・・・すいません内緒ですm(_ _)m

しかし、ここは採集者の跡も多く、材探しで少々苦労します。
他人の削った後を見てみるとつい最近のモノまであり「ここから出たのかなぁ〜?」等といらぬ心配。
さすがに他人の削った所を削る気にはなれずに新たな材探しにまたまたウロウロ・・・
すると遙か彼方の下の斜面になにやら怪しい立ち枯れが・・・
しかしまた登って戻ってくるのも疲れるだろうなぁ〜というような場所にある。
でも行かなければ後で後悔するに決まっているので、勢い任せに斜面を一気に駆け下りた!
「でも帰りが大変だぞぉ!」という文字が頭の中をかすめていく。
一生懸命にその文字を振り払いながら更に駆け下りる。←私は何をしてるんだ?おばか?

ぜぇぜぇ・・・・・
降りただけでもかなり疲れてしまった。

息が整ったところで斧を取り出す!

   遙か彼方の怪しい立ち枯れ

削り始めるとサクサクである!
「これはもらったぁ〜!」←今日何回目だ?

その後、肩を落としながら斜面を登る私がいた・・・・・

【第四ポイント】

ここも特別ポイントです。

しかし何も起こらずにここも後にしました(T_T)

   陽も落ちて、肩も落ちて・・・

結果、私はオオボーズです(T_T)
くちょ〜!
またきちゃるもんね!

ホントに最近私は採っていません!
これで良いのでしょうか・・・・・


戻る
inserted by FC2 system