01月05日(日)   とある山


ネブトクワガタって・・・
ホントにここにいるのかなぁ・・・
また空振りっす!
なんだかオオクワを求めて山梨に通っている頃を思い出してしまいました。
ヘコんでは通い、またヘコんでは通い・・・
結果を出すまでにあの時は結構時間が掛かりました・・・ハァ〜

とりあえず記録として書いておきます。
興味のある方だけ読んで下さいまし!

   やっぱり道はガチガチでした。危ないっす!

登山道までの道は日陰になっている部分がメチャ凍っていました。
先が思いやられます。

長靴にしようか?トレッキングにしようか?
少々迷いながらも長靴はしまい込んみました。

   それでも滑るぅ〜!ツルツルっす!

滑る登山道をいつもより時間をかけてやっと到着!
期待をかけているポイントも残雪っす!
長靴の方がよかったぁ〜(T_T)

   マツ、コナラ、モミの混生する尾根

ネブトの好みそうなマツ朽ち木を探し出しては崩してみるが・・・
(↑採ったことないのになぜ分かる?)
出てくる気配はいっこうに感じられない。
それどころか地表に出ている部分は凍っていて歯が立たない。
ハァ〜・・・・・

   これは何の朽ち木だ?

マツの朽ち木はかなり淋しいものがある。
ネブトが出てこなけりゃ、何も出ない!
延々と朽ち木と戦うはめになる。

いつしか心はネブトではなく、カワラ材とか叩いている始末・・・
なんでもいいから出てきて欲しい。

   おのれの欲望に負けてしまった結果

コクワ幼虫を見てハッと我に返る。
いかん!何をしてるんだ!
マツを探さなきゃ!
マツ、マツ、マツ、マツ、マツ、・・・・・カワラ、カワラ、カワラ、・・・いか〜ん!

雪で靴も濡れてきて足が冷たい。
陽の当たる斜面に行こうっと!←でもマツは無い!(^^ゞ
だめだこりゃ!

   陽が当たるだけに湿気が少ない切り株

せめて足の冷たさが無くなる間だけでもここでやってよう・・・

   がくっ!やっぱりだめだ!

しょうがなくマツのある日陰の斜面に戻る。
でもホントにいるのだろうか・・・
段々と不安になってきたぞ!おい!

   この山のどこかにいるのだろうか?

今回で何回目だ?
こうなってくるとあとは意地と気力の勝負ですね。
さてあと何回通うことになるのだろうか?

   だぁ〜!こんなのまで!

初めはオオゴキブリかと思った!
しかしあれは南の方のゴキブリじゃなかったっけ?
帰ってから図鑑を開けてみるとヤマトゴキブリと判明した。
初めて見たぞ!おまえ!←ちょっと嬉しい!
はぁ〜・・・ダメだ。


戻る
inserted by FC2 system