01月03日(金)   山梨県


明けましておめでとうございます!
本年も、採れない、パッとしない、採集記を書いていく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、本日は採集初めとしてオオ狙いの材割りに山梨へ行って参りました。
久しくオオ狙いで出撃しておらず少々の不安と期待を持ったまま花さん、2号くんとでの現地入りです。
しかし花さんは4週連続の山梨ということもあり、ポイント案内役をしてもらいました(^^ゞ

本日の天気予報は午後から雪のようです・・・せっかく来たのに(T_T)
前々回に花さんが来た時にも今日と同じパターンの予報だったようで、
帰りの高速が「チェーン規制」→「通行止め」となり結局下道で7時間をかけて帰ったそうで・・・
私は採集の前から帰りが心配になってしまった次第です。←根性無しっ!!

   おお〜っ!山は結構白いぞぉ〜!さぶ・・・

ポイントに着いて早速花さんが前回見つけて残しておいたという材に直行するが
「ああ〜っ!削られてるぅ〜!」ということであえなく撃沈(T_T)
ならばと、辺り一帯を3人で探して見るが花さんがコクワ成虫を出して終わってしまった・・・。
さて移動です。

山の斜面を間違えると雪がどっちゃり残っていて、歩くたびに足がつべたくなります。
日なたを求めて歩いているつもりが台場に誘われていつの間にか豪雪地帯にはまりこむ始末・・・。
そのうちになんとなく良さそうな立ち枯れを発見!

   手前は生きてます!奥です!

なんとか手の届く高さなのでコツコツと叩き始めると
出ました!食痕です!
しかし細い・・・・・(T_T)

   あんた誰?

すぐ隣からももう一つ!

   キミはどなた?

結局、お二人ともうちの近くの河原でよく見かける方々でした・・・
幼虫君達の体は透き通るほどのスケルトンでしたぁ〜(T_T)

しばらくすると仲間からのメールが入り「こっちは雪が凄いぞぉ!」という内容。
少しびびって家に電話してみると「う〜ん、積もりそうだよ!」と返事が返ってきた。
やばい・・・・・
もっと採集を続けていたいが帰りの渋滞が気になる。
採集を続ける=帰りは大渋滞=下手すると今日中に帰れないかも=ごめんなさい(T_T)←なんじゃそりゃ!

そう思った瞬間に「もっとガシガシやらなきゃ!」と体が勝手に動き始めた。
いえ、ただ単に「ボウズはいや!」と思っただけです・・・m(_ _)m
時間のない私に材を選り好んでいる暇はない!
目に付いた材に容赦なく斧を突きつけた。

   台場の部分枯れ

しかしそんなに甘くはないことぐらい分かっている。
今日は終わった!
次回に期待しよう!

   多分いつものヤツかと思われ・・・

とりあえず近くにいた花さんを呼び寄せ食痕を見てもらう。
「う〜ん、間違いないですオオです!」とニコニコしながらタバコをふかしている。
そのセリフは色んなとこで聞いた覚えがあるなぁ・・・
この間は河原で聞いたぞ。確か・・・おいっ!

   ああ〜(T_T)

その後3人でラーメン屋に入り昼食としました。
暖まるつもりで入ったラーメン屋は暖房が効いておらず寒いっっ!!!
おやじっ!暖房効かせろっ!とは言えず「塩ラーメン下さい」と言ってしまった。
麺が茹ですぎだぜっ!おやじぃ!!←これも当然言えずに心の中で叫んでいる。
昼過ぎに山梨を後にしました・・・。

またしょぼい採集記になってしまいました。すいませんm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system