12月29日(日)   東京都


また予想外に仕事の休みが取れた。
本来なら仕事納めとして出勤のハズだったが会社としては私は必要ないみたいだ。
まぁ、つまらない話はホントにつまらないのでこのへんにしておいて・・・。
休みならば何処かに行くでしょ!と、一番近い場所を選択し車に乗り込んだ。
車のメーターを見るとガソリンが無い!
正月なってから入れるのもなんだからとりあえずスタンドへ直行する。
ここのスタンドも困ったもので店員がスタンド内でハトにエサをまいている。
初めは1羽だったらしいが現在は10羽以上も集まってきているらしい。
案の定給油中も私の車の屋根にハトが乗り、てくてくと歩き回っている(T_T)←どんなスタンドぢゃあ〜!

   ほーほー、ほほー!

ハトのいるスタンドもどうかと思うが、それを写真に収めている方もどうかと・・・(^^ゞ
店員に少し笑われてしまった(T_T)

そんなことはさておき、気を取り直していつもの河原に向かう。
実は前回のオフ会の帰り際に良い場所を見つけたのだった。
お開きの後の事だったし「この次でいいや!」と横目で通り過ぎたのでした。
ここなら成虫の一つや二つは出るだろうとにらんでおりました!

   風がかなり冷たい・・・寒っ!

車を停めてからドドドッ!と土手を下り一目散にその場所へと向かう。
寒いせいか人影も少ない。いや、年末で皆忙しいからか・・・?
いつもならジョギングをしている人、サイクリングしている人、犬の散歩をしている人、
と結構な人が河原にはいるのに・・・
こんな日に材割りをしようとしている私はおばか?

   お馴染みとなってきた風景

   芸のないいつもの画像

さて、ポイントに着いてまずは材の選択!
ここはニセアカシアの倒木が一ヶ所に沢山ある場所!
手当たり次第に片っ端から根っこを掘り出していったのでは体力にも限界がある。
いかに無駄な体力を使わずに成虫をモノにするかが腕の見せ所である。
などと一人でぶつくさと材を見ながら歩き回ってみるが、
結局は面倒になって無駄な体力フルパワーで片っ端からいってしまっている自分・・・(^^ゞ

   私好みの材←あんたが好きでも・・・

   私好みの材←クワガタ次第だってば!

   私好みの材←だから、わからん人だな!

とりあえず一本目!

まずは根の周りの土を掘っていく。
予想通りに土の表面は凍っている・・・(T_T)
根の全体が大体出たら無駄な体力を出して根をゴロンと、そうゴロンと!
この時にまだ地中にある根が大概は折れて残る。
ここの部分に入ってることが多いので土に埋もれてしまって見失わないように注意!

   バキッ!となった部分から食痕!

少し離れた場所からこの食痕の持ち主が出てまいりました。
かなりでかいがどうやらキミは・・・

   下の方にもう一匹の背中が見えてます

   この子の画像は背中だけにしときます

その後のこの材から出てきた幼虫達は・・・(T_T)
次に行きましょ・・・

こんどこそ!の二本目!

同じ様な作業がここまでにあったことは省略いたしまして
ゴロン!バキッ!の所からまいります!

さてさて、土中に残った根っこを引っぱり出して斧でパカッ!とやれば・・・
いきなり幼虫ポロッ!ときました。

   おおっ!今度は更にでかいぞっ!

   この子はお尻だけにしておこうか・・・

しかし、成虫が出てこない・・・
幼虫オンパレード状態である

   どうやらキミは・・・ヒラタくん

その後もスケルトンタイプの幼虫がぞろぞろ出てきて「ご免なさい状態」が続く。

今度は頼むぜ!の三本目!

・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)

いないのか?成虫は?の四本目!

・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)(T_T)

勘弁してよの五本目!!! これで最後だ!!!
体力がそろそろ限界だぜぃ!

・・・・・・・・・・・・・・・(T_T)(T_T)(T_T)

だめだ!
もう勘弁して下さい!
もう体がボロボロですぅ〜(T_T)

   気が付けば佃煮が出来そうなほど・・・

くちょ〜!
次回こそはっ!
(最近パッとしてませんなぁ〜・・・(T_T)ううっ!)


戻る
inserted by FC2 system