12月14日(土)   神奈川県


朝、目覚めたら・・・凄く寒かった(T_T)
ちょっと早いけど、頑張って布団から脱出しよう!
起きてしまえば後は出発するしかないハメにイヤでもなるハズ。
そう、今日は野風さんと高山種狙いでの登山採集の予定である。

まだ暗いうちから車を走らせ野風さん宅へと向かう。
「約束の時間にはちょっと早すぎるなぁ・・・」等と考えながら信号待ちをしていると、
キキーッ!ドカン!と後ろの車二台が追突事故を起こした。
「うお〜ビビッたぁ〜!巻き添えを食らわなくて良かった〜」とそそくさとその場を立ち去る。

無事に到着後、軽く挨拶を交わし、私の車に乗っていただき現地へと出発である。

車を走らせ標高を徐々に上げていくと山には先日の雪がかなり残っている。
山道に入って行くと日陰では道路に雪が残っており凍っている。四駆でも余裕で滑る(T_T)
案の定、滑ってしまい谷に落ちかけている車がいました。
救援車が来ていたので余裕で無視しながら通り過ぎた(^^ゞ

登山道入り口にある駐車スペースに車を停めて身支度を済ませ、いざ山へ!
しかーし!雪が多い(T_T)
これじゃ倒木は雪に埋まってしまってるよぉ〜・・・

   比較的陽の当たる場所

山道を一歩でも外れると長靴が雪に埋まってしまうほどの積雪。ううっ!足がつべたい!
南向きの斜面は場所によっては雪も解けてはいるが・・・

   比較的日陰な場所

とても虫採りとは普通の人は思わないような景色である。
(途中で出会った登山者も私らが採集をしようとしているとは思わなかっただろう・・・)

初めての場所なので、とりあえずは辺りの雰囲気を探るために、
あちこちと歩き回り斜面の向きや、植生などを観察してみる。
「う〜ん!場所は非常に良さそうだ。しかーし!この雪(T_T)残念!」

   同じ様な画像ですいませんm(_ _)m

辺りを一通り見て回った後にようやく斧を手にした。
どれを叩こうかなぁ〜?と見渡すと一番近くで雪から頭を出していた小さな切り株!
足でコンッと蹴るとバキと折れた。←簡単やな!

   少々水っぽい材だなぁ〜

お決まりで食痕が出ている。←冷めた表現・・・
本来「おおっ!いきなり食痕だぁ!」となるのだが少々イヤな予感・・・
ザクザクと叩いてみると「おおっ!いきなりの成虫!!」←ホントはこのように書きたいが・・・
(申し訳ないので控えめの表現を使っております)

   この段階では何の成虫かは分かっていない

とりあえず蛹室から枝でほじほじ・・・ちっこいのぉ〜
でもこの成虫♀は☆でした・・・
もう少しザクザク・・・
またもや成虫だぁ〜!←まだ種を明かさずに引っ張っている(^^ゞ

   見えんっ!ちゅーの!!

はい、すいませんでしたm(_ _)m
スジです・・・・・

   今回もスジかいっっ!!

野風さんは?というと・・・
なにやら幼虫を出したということで携帯に連絡が入りました。
雪をかき分けそちらに行ってみると「なんですかね?この幼虫!」と差し出されました。
はて?何でしょう?としか私は言えません!
最近自信がないもので・・・(T_T)
思うにオニかと・・・ぼそ

野風さんはあちこちとルリを探しておりました。
ならば私も探してみるべ!と初挑戦!
いままでルリ目的で探したことはなく、何気に産卵痕を見つけたことが数回ある程度・・・
見よう見まねで探してみると、ありましたありました!

   こんな材。どうなってるのこの画像?

ルリだかコルリだかホソツヤだか知りませんが・・・はて?

   これですね!

いちお叩いてみましたが何も出てきませんでした。
そんなところでしょ!私としては。
ここで出てしまったら話がうますぎます!結果はこれでいいのです。←自分なりに納得!うんうん!

   ふ〜ん・・・こんな感じですね!

この直後にまたもや携帯に「今度は成虫出ましたぁ〜」と野風さん。
どれどれ行ってみるべ!何が出たのでしょ?
またもや雪をザクザク・・・

そばに駆けつけると細ーい枝から成虫が出ています。
げげっ!こんな細い材?直径5cm位でしょうか?なるほど。
ホソツヤですね!と聞いて・・・うんうん!

   私にはよく分かりません(^^ゞ

手で簡単に崩せる材をその後も食痕を追ってみると今度は幼虫のお出ましです。

   私にしては良く撮れた方です(^^ゞ

こんな感じで数時間を雪山の中で過ごし、そろそろ足先の冷たさも限界が来たかな?
という頃に二人は山を後にしました!

久々に山を満喫し楽しめた採集でした。
野風さん、ありがとうございましたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system