11月23日(土)   東京都


本日はオフ会ということで河川敷に集合となった。
数名こられなくなってしまったがそれでも合計8名が集まった。
Pさん、>>1さん、花さん、2号くん、ハムラッチさん、昭島人さんと奥さんである。
採集前には交換会?があって、Tさん提供のクワ幼虫、成虫が飛び交い、すでにお土産ゲット!
>>1さんのポイント説明の後、各自バラバラに。←はぐれたのは私だけだったかな?
とにかく、気ままに材割り採集である。
午後からのゆっくり採集だったですが結構寒かったです。
(午後は天気が良くなるって言っていたのですが・・・)

   ススキもすっかり立ち枯れ

今年はまともに台風が来なかったのでアシ、ススキは倒れずにそのままで、非常に見通しが悪いです。
来月あたり?になると市で草刈りをして野っぱらが出来上がるのですが。

   ご一行様到着〜

とりあえず一人で歩き回り、夏場に良く行ったヤナギ付近で材を探してみた。

   枯れまくりのヤナギ

あまり太くはないが転がっていた材を小手調べに叩くと。

   おおっ!って言うほどの材じゃないです

早速、食痕出現。
成虫を期待して削り進むが・・・やはり。

   まだ幼虫くんだったね!

どうやらヒラタみたいだが?
ホントに最近分からなくなってきた(T_T)

   キミはだれ?

今度は少し離れて川近くの流木を探してみることに。
ちょうど>>1さんと合流することが出来て、>>1さんの様子をうかがっていると・・・
「ああっっ!!」っと>>1さん。
何事かと近寄ると成虫を真っ二つにしてしまった様子。
その成虫はアカアシの♀だった(写真に撮っておけば良かった)
噂ではこの辺りで割り出した方もいるようだが、噂はホントだった!
その方は流木から出したようだったが、今回、>>1さんも流木からだった。
やはり、上流から来るのでしょうか?

水辺を歩いていると気になる材が一つ。
斧を使うまでもなく手でボロボロと崩せる。

   食い尽くされた材

材の芯は残っていたが、周りは全て食痕!
幼虫がどんどん出てくる!←うわぁ〜!やめてくれ〜!
等と、言いながらも手を進めてしまう(^^;)

   これはノコでしょ?

材の端っこに進んでいくと黒いのが出ました!んが!
ふふふ、やったぜ!と喜んだのもつかの間コクワでした(T_T)

   とりあえず成虫だけど

みんな出てきた瞬間から「かぁ〜」っと顎を広げて。
そのまま動かない・・・。

   まだ出てくる「かぁ〜」っと

   とりあえず固まる

冬の材割りもまだまだ先がある。
今からこんなに出てきても連れて帰るのは限度があるからそろそろやめよ(^^;)

さて、みんなはどこにいるのだろう?
合流しようと歩き出したが、かなり離れてしまった様子。

   遠くで誰かが

結構歩き回り、やっと発見!

   怪しい人々

   材割り>>1さん

採集目的と言うよりみんなで集まれるというのが嬉しかった一日であった。
また次回を企画して下さい。
暖かいポカポカ陽気の日がいいですね!

   結果発表!


戻る
inserted by FC2 system