11月10日(日)   東京都


朝、メールの着信音で目が覚めた。
花さんと河川敷にヒラタ狙いの採集に行く予定なのだが目覚まし時計は私には通じなかった。
危うく大遅刻になるところであった・・・花さん、ありがとうございます!
急いで身支度を済ませ、待ち合わせ場所へ。
ふぅ〜、まだ来てなかった・・・よかった、よかった!と思っていると早速登場である。
そのまま私の車に乗り換え、前回のポイントにゴーしました。

   素晴らしく良い天気です

前回、ヒラタ♀の出た場所をまず見てもらいました。
「ん〜、確かに!」と言ったかは別として!←すいません、内輪話でm(_ _)m
まだ掘れば出てきそうな気もしましたがあえて他の材を求めて二人で歩き回ります。
まず初めは比較的その場所から近い材に目を付け早速取り掛かります。

   入ってるかなぁ〜?

一人で材を掘り起こすより二人の方が断然早く?、なにより会話をしながら出来るので非常に楽しい!
たま〜に話に夢中になり手が止まってしまうことも。

   ここまでするのに10数分

はたして一人より早かったのか?遅かったのか?定かではないが(^^ゞ
斧に持ち替え少し削ってみるが、どうやらこの材はまだかなり早いらしい(T_T)
次に行きましょう。

ここまでにアクシデントが一つ!
花さんはこの日のためにスコップを新調して挑んだのだが・・・恐るべし、台湾製650円である。
わずか3回の掘り作業でスコップがシャベルと藪漕ぎ棒に変身である。

   使用目的が二つになったスコップ

林の中は歩きやすいが、林を離れるとまだまだ藪は強く非常につらい。
藪漕ぎをして次の林へたどり着くとそこにはこんな光景がありました。
いったい誰が何の目的で・・・。

   切られているニセアカシア

   ただ切り倒してるだけである

疑問のままで終わってしまったが、何だったんだろう???

結構歩き回ったがなかなか「これはっ!」という材が無く、少々疲れ気味・・・。
ふと気が付くと前々回にコクワ幼虫が出た丸太材にたびたび遭遇!
コクワ材確定!と思いながらも、また叩いてしまう・・・。

   裏ですよ裏!と花さん

やっぱりやめておけばよかった(T_T)

   コクワがこんなに(T_T)

この頃Pさんからのメールがあり、近くに来ているようである。
やはりみんな良い天気に誘われて出動しているようです。

丁度、時間もお昼となり私達も一旦上がりまして近くでランチです。
ランチといってもこの日は吉牛で並と卵でしたが(^^;)

その後は対岸のポイントへと移動して本命ヒラタを求めて再挑戦!!
歩き出してすぐに大きな倒木を発見!
倒れてからだいぶ時間が経っているのか上の方はカラカラになっております。
あまりそそられなかったのですがそこには・・・。

   二本の木がくっついて倒れてます

下の方はまだ水分を含んでおり、雰囲気が出て参りました。
しかし最初に現れたのはカブト幼虫でした(T_T)
なんだかフンが出てくるなぁ〜と思いながら食痕を追い続けていた結果です。
その後、出るわ!出るわ!カブト幼虫!
しっかり根っこに食い込んでます。勘弁してくれぇ〜〜〜〜!

   めげない花さん!

そのうち細い根っこからクワガタ幼虫が出て・・・

   とことん花さん!

「かぶさ〜ん!」これはどうです?と花さん。
おおっ!これはっ!たぶん・・・ヒラタ?
未だに自信がなく言い切れない自分。←ホントはその時キッパリと言い切っていた!
でもよぉ〜く見ちゃうと・・・う〜ん。

   どうです?ヒラタ?ノコ?

その後、一ヶ所に集中していたらしくポロポロと出てきます。
たまにコクワも混じって出てきてます。
これはノコだろ!という個体も。

   誰も止められない花さん@ケツ

   これはノコ!だと思われ・・・?

成虫はこの時は出ませんでしたが、いい汗を二人でかきました。
ヒラタ♂成虫はまた次回のお楽しみ、ということで・・・。

   いつのまにかこんなに

教訓!!
初めにルアーケースを出した方がお持ち帰りです(T_T)
帰ってからマットにみんな詰めました(T_T)


戻る
inserted by FC2 system