11月03日(日)   東京都


結婚式だった。
こんなに天気が良いのに・・・。
スピーチの中でも「お二人を祝福するかのように天気も・・・」などと言っている。
ねえねえ、そりゃあんたの気のせいだよ・・・。
こんな日に、こんな式だなんて・・・。
ああ〜、早く終わらないかな。←本音。

披露宴の最中に後輩が・・・
後輩「かぶちんさーん!二次会、大丈夫ですよねぇ?名前入れときましたので!」
私  「え?マジ?いや、俺はクワガタを・・・」(変に気をまわすなよぉ〜・・・)
後輩「えっ?クワガタ?」
私  「あっ、いや、ちょっと用事が・・・」(そう、大事な用事があるんだよ)
後輩「まじですかぁ〜」
私  「うん、まじまじ、そう用事、用事、ごめんな!」(ちょっと、しどろもどろだったぞ、俺!)
後輩「じゃ、しょうがないっすね!わかりました!」

正直、二次会なんかどうでもいいんです!
披露宴で充分です、ハイ(^^ゞ

   おっ!そろそろ終わりだな!

披露宴が終わるなりすぐに席を立ち会場を出る!
新郎、新婦と両親が出口で見送るが、挨拶もそこそこに逃げるように立ち去った。
よしっ!終わった〜!
車に積んであった着替えを取り出し、気分はすでに河川敷!!
待ってろよぉ〜!ヒラタぁ〜!などと訳の解らない言葉を発しながら車をとばした。

先週は、雨に降られて納得のいかない採集に終わってしまっていた為、今週はかなり気合いが入っている。
しかし、他人から見れば絶対に異常な行動に見えるに違いない。ごめんな後輩。2度目の時は出るよ(^^ゞ

   まだこんな感じ・・・

本日のポイントに着いた。
まだ下草は相変わらずである(T_T)
時間も無いのでためらっている暇はない!だぁーっと、突っ込んでいった。
アカシア林を物色して一発目に目に入った材に決めた!よしこれでいこう!!

   こーんな感じ・・・

さてここからが一仕事である。
この材の根が、どの程度土に埋まっているのかは掘ってみなけりゃわからない。
ましてその根にヒラタが入っているかは削ってみなけりゃわからない。
なんてバカな採集なんだろう・・・。
体力勝負の採集である。

   枯れ木、草、土をどけたところ

   少し掘り進んだところ

すると、んんっ?と、食痕らしき材の屑が少々見えた。
ここで斧に持ち替え、とりゃ!と、一振り!(いや、そう思っただけで実際はちょこちょこと数発・・・)
おお〜っ!出たぁ!黒い!つやつやだぁ!

   こんなに的中なのは初めて(T_T)

   ピカピカのメスだぁ!

   ちっこいけどうれしぃ〜!

これで一気に気がよくなってしまった(^o^)
ふぅ〜、じゃ、帰るか!
いや、まだオスを採ってないぞっ!!
まだだめだっ!もう一掘り。

メスの出た所から更に根の先端を目指して掘っていくと
根は徐々に細くなり(それはあたりまえだょ!)、横に伸びてる。
根のすぐ下は砂利が敷き詰めてある様な感じで、掘り進めるごとに「ガキンガキン」と音を立てる。
ある程度の長さになったところで根を手にしてみると「ポキン」と簡単に折れた。

   どこまで続くんだぁ?

画像にあるように私はスコップは使わない。
これは内装屋さんが使う「壁剥がし」という物で、先端は軽く刃が付いている。
スコップだとアシ、ススキの根が邪魔をしてなかなかはかどらないし、それに小回りが利かない。
これだとススキ、アシの根を切りながら、掘り進むことが出来る。
ただし、土を掻き出す能力が低いので、シャベルでカバーしている。

   壁剥がし@根を除いたところ

取り除いた根にはやはり食痕があった。
あまり太い根ではないが、まずまずの食痕である。
この食痕の持ち主は見る限り進行方向は根の先端である。
持ち主ぃ〜、待ってろよぉ〜!

   この持ち主に会いたい・・・

   少し掘り進んでは「ポキン」

   また掘っては「ポキン」

   そろそろかな?「ポキン」いたぁ〜!

成虫じゃなかったけど、結構でかい幼虫だぁ!
お決まりのように顎を確認すると・・・よし、ヒラタだ。
幼虫が顔をそむけるように体をねじらせたので、手の向きを変えもう一度確認・・・ヒラタだよなぁ?
あれっ?ヒラタってこんなだったよなぁ・・・。
んんんっ?ヒラタってどんなのだっけ???←判別能力低下の私・・・。
わずか半年余りで忘れてしまったのかっ!?
結構ダサイ私でした(T_T)

   横の図・・・

   正面の図・・・

まあ、どーでもいいか・・・(^^;)
結局、2m近くの根を掘っては割って、掘っては割ってを繰り返してしまいました。

   こんな感じで埋まってました

写真を撮っているとすぐ近くで「ガサガサ」と音がして「あー、やられたぁ〜」とおじさんが登場!
な、なんだこのおじさんはっ!かなりビックリしたぞ、おい!
それに、やられたぁ〜!ってのはどういう意味やねん?
あっ、おじさんもヒラタ?狙い?・・・でも身なりは何か違うぞ・・・。
おじさん曰く「この木はキノコが出ると睨んでたんだよ!」
「でも削られちゃダメだな!しょうがない・・・虫採り?」
ええ!そうですが・・・
「この虫はお金になるの?」
なんなのだろう?
苦手なタイプだ。
とりあえず、すいません削っちゃって・・・と頭を下げて・・・???
んん?ちょっと難しい問題だぞ!
やっぱりオレが悪いのか?
なのでこのあとのコメントは控えさせていただきます(^^ゞ

   ちゃんと埋めてきました

なんだかテンションが下がってしまい「掘り採集」は終了ということで引き上げてきました。
数、サイズは今一つでしたが今回、一発で成虫を出せたことが嬉しく、納得の日となりました。
まぁ、これからが本番なので今日のところはこれでよし!ということにしましょう。

持ち帰った幼虫は「採集幼虫その後」その8に・・・


戻る
inserted by FC2 system