10月06日(日)   東京都


もうすぐ楽しい季節がやってくる。
クワガタを採集するなら冬が一番!と勝手に思っているのは私だけだろうか・・・。
私の天敵もいないし、蚊に刺される心配もない、蜘蛛の巣もナシ!危険なヘビやハチもいない!
こんなに素晴らしいこと揃いなのにどうして皆さんは・・・。
はい・・・すいません。節度ある採集を心がけます。

今日は午前中の野暮用をとっととすませ、オノを片手にぶらついてみる事にした。
とはいっても、まだ早すぎるのは充分承知である。←まだ下草ぼーぼーでしょ!
じゃ何故に?となるが、なんとなくウズウズしてしまったもので・・・(^^;)
ただそれだけの理由である。

そういえば今年の夏には結構な材を数多く見つけることが出来た。
どちらかというと標高が高いかな?という感じの場所なので、入っているとすれば高山種だろうと思う。
オニ材、ツヤ材、アカアシ材、ヒメ材??いろいろ候補はある。
たぶん今年の高山種材割りでは苦労はないだろう!←コクワとか出ちゃうよ、きっと!
でも場所を全部覚えているかな(^^;)
ヒラタは・・・去年の場所より別な場所探した方がいいかな?

そんな訳で午後のこの時間から遠くに行くには移動にかかる時間がちょっとばかしおしい。
かといって無意味に近場でコクワを割り出してもあとが困る・・・。
となれば全然行ったことのない、今まで無視していたような場所に行ってみるとしよう!
ということで「ここには、なにクワがいるの?」という感じで近場の山を歩いてみました。

過去に車を走らせていて「ここらは杉だらけだなぁ・・・」という場所付近で、
地図を広げて林道を探してみることに。
すると結構な本数の林道があるものである!
まぁそんなには長くはないが、歩けばそこそこな距離の林道である。
とりあえず一番手前の林道から入ってみるとしよう。

   うぉ!気分が悪い林だ!

初っぱなから外してしまったみたい・・・。
とりあえずお約束で最後の行き止まりまで車で走ってみるが終点まで杉林だった。
結局、車を降りるまでもなく次の林道へ・・・。

   だぁ!ムカツク林だぜ!

第2の林道も杉林!しかも道は荒れ放題である。
かぁ〜っ!やっぱりこの辺は今まで無視し続けたことだけのことはある。
奥に入っても杉、杉、杉のオンパレードである。
しょうがない3本目!

   うぉ!いいじゃん!これじゃん!

やったぁーっ!あったぁーっ!
これこれ!これを望んでいましたぁ!
早速車を降りて歩き回ってみることに。

   うまそうなサクラ・・・

まだ早いと思われ・・・。
手を付けずに来年以降にお楽しみとして画像だけ。

   かなり手入れされている雑木林

ここの地主さんはかなりマメのようだ。
いかにも「もうすぐ落ち葉を集めますよぉ〜」と言わんばかりの手入れである。
もう少し歩いたとこにカンバン発見!
なになに?え〜と・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
特に内容についてはここでは書かないが、立ち去った方が良いみたいだ(T_T)
大体さっしはついていたが、う〜んおしい・・・。

さて、どうしよう。
このまま道を進めると東京都を出てしまう。
どうせなら進んでしまいたいが、今日は時間もないしこのまま行くとクワの姿を1匹も見ないで
終わってしまいそうだ。う〜ん・・・。
結局とった行動は、車で来た道を戻りマイポイントで安全策を選択した。

   台場クリ?のポイント

ここで確認できる種はすでに承知だが、しかたない。
まるっきりクワの画像が無いよりはいいだろう!
いや、どうせならいさぎよくボウズの方がましだったか?

   くりっっ!

   くるみっっ!

   カミキリでボコボコのクリの木

ここのポイントはこの木なのだ!
ここにいなけりゃ、他の木にもまずいない。
だいぶこの場所も知られてしまったみたいで年々クワの数は減っている。ね、花さん!
昔は良かったんだが・・・20ウン年前の話だけれど。

穴の数はこの木1本でざっと50!はある。←ホントかよ〜!数えたのかぁ〜!
しかしライトを当てて確認できる穴は以外に少ない。
ほとんどの穴が奥深くて確認できない状態である。これが結構くやしい!
こんな時にファイバースコープがあれば・・・。なんて思ってみたりする。
夜だと這い出てきたクワをかなり確認出来るのだが、昼間だし、この時期だし。
かなりの数が入っているのは確かなんだが。
まぁ、とりあえず順番にいってみましょうか。

   き、きみは!・・・オイオイ

   お、おまえまで!

はぁ〜
ついついため息が出てしまう。←蚊に思いっきり刺されているが、どうでもよくなっている。
やっぱり今日はダメかな?

   そうだよ!きみだよ!

おお〜っ!クワだぁ〜!←結構刺された所がかゆくなってきた。
いてくれたぁ、よかったぁ〜!
早速掻き出し棒でホジホジ・・・。

   キミだとは分かっていたけどうれしっ!

小さいコクワ♂だが、まぁこの際なんでもいいっす!←無意識にボリボリとかいている。

(最近、コクワ♂だけの採集記が多くねーかー?手抜いてない?)
(ここまで読んで下さった方々に失礼ぢゃない?)
はい・・・すいません・・・返す言葉がありません・・・。

   またもや外道の画像

結果的にはいつもと同じ採集で終わってしまった・・・。
持ち出したオノは全く使う場面が無く、車に積まれたままだった。

帰りの車では蚊に刺された10数ヶ所がもの凄くかゆくてバリバリとかきながらの運転。

次回は真面目に採集記を書きたいなぁ・・・。←アンタ次第やろ!
すいませんでしたm(_ _)m


戻る
inserted by FC2 system