09月23日(月)   東京都


昨日に引き続き今日もクワガタな気分で朝、目が覚めた。←どんな気分や!
しかし昨日の今日でまた登山ではさすがにちょっとツライ・・・。
筋肉痛とまではいっていないが、明日の事を考えるとどうしても守りに入ってしまう(^^;)
今日は近場で我慢しておこう!
近場の雑木林に足を運びクワガタの気配を探してみることにした。

雑木林に足を踏み入れて、昨日のことを思い出してしまった。
考え直してみるとやっぱりもの凄く悔しい(T_T)
今度はいつ行ってやろうか・・・。待ってろよ!
今日はその悔しさを紛らわすためという訳ではないがクワガタが見たい。

   クヌギ、コナラの雑木林

しかしここは細い電柱クヌギが多く理想的な樹液の出ている木や樹皮めくれ等は少ない。
いや、ほとんど無いに近い!
正直な話ここには何度か足を運んでいるが未だに昆虫類を採ったことがない・・・。

   こんなのばっかり・・・

足元にはドングリが沢山落ちていて、いかにも夏の終わりを物語っているようだ。

   ♪どんぐりころころどんぶりこぉ〜

昔、この林の中を流れる小川にはホタルがいたらしいが今見ると・・・。
とてもそんな感じはしない・・・。
最近は人為的にホタルが見られるようになった所がだいぶ増えたが、
ここもそれでも良いからホタルに帰ってきて欲しい。←案外ホタル好き。

   アメンボしか確認出来なかった

   曼珠沙華(彼岸花)

子供の頃に「この花は取っちゃならん!」とよく言われたが疑問だった。
今でこそ球根に毒があるから・・・とその理由が分かったが、初めからそういってくれれば・・・。
隠れていっぱい取っちゃったりしてました(^^ゞ

   イチモンジセセリ@コスモス?

つまらない画像が続きましてスイマセンm(_ _)m
だって・・・(T_T)

   そそる切り株

やっと樹液がかろうじて残っているクヌギを発見。
いるとすればこの木だろうと思うのだが・・・。

   こんな感じが沢山あればいいのに・・・

わずかに残っている樹皮のめくれを覗いてみるが何もいない!
根元にはカブトくんの残骸が・・・。

   最近この画像が多いぞ!

とりあえずいることは分かった。樹皮を剥ぐ採集者がいることも確認できた。
ならば何処かにまだいるはずだ!

   もう一本発見!

ここではタテハ系の蝶が樹液を吸っていたが写真を撮るときには飛んでいってしまった。
夏場はここにはなにかしら集まってきていただろう。
更に根元はほじくられた後が・・・。

   また埋めておけばいいのに・・・

などとブツブツ言いながら自分も掘ってみる(^^ゞ
落ちていた枝でホジホジしてみるとコロンと黒いのが出てきた。

   いたじゃん!!

ちっこいコクワだがこういう時は結構うれしい!
この一匹で充分満足してしまう自分もちょっと悲しい(T_T)
しかし今日はこれで終わり!
ありがとうコクワくん。←いつもその気持ちを大事になっ! by コクワ

余談

昨年の今頃に近所の公園でヒラタの成虫を割り出した。
といってもオノを公園に持ち込んでの採集という訳ではないが・・・(^^;)

   こんな公園

   ケヤキの部分枯れのココ

結構何処にでもいるものなんだなぁ!と感心した。


戻る
inserted by FC2 system