09月14日(土)   東京都


秋の気配が感じられる休みの朝を迎えて一日が始まった。
とりあえず巷は3連休のようであるが私には今回ばかりは関係なかった(-_-;)
まぁ、仕事の話はヨシとして・・・。

飼育しているクワ達の世話を朝からこなしていたのだが、突然クワの姿が見たくなってきた。
採集の予定も無くつまらない一日を過ごす予定だったのだが、こうなってしまうと、どーしょーもない!
朝から飼育中のクワの姿は沢山見ているのだが何も感じてはこない・・・。
やはり自然の中で見るありのままの姿の方がたとえコクワでも私には興味をそそるようだ。
ああ〜!もうだめだ!どーしても見たい!!
ようやく終わったのが3時過ぎ。時間が余り無いがとりあえず家を出よう!
しかし、思った以上に外は寒かった。
もう秋の気配だなぁ〜
いるのかぁ?これで・・・?

とりあえず家から近い河川敷に向かうことにした。
河川敷といえばあの方だ!何かを口実に連絡をとってみよう!>>1さんいるかな?
しかし拉致できず(T_T)
採集車を購入とのことでディーラーで交渉中らしい・・・。
これからが楽しみですね>>1さん!期待してますよ!

しょうがなく一人で藪を突き進むことになりました。ちょっと寂しい(T_T)

   こーんなところ!

遠くにヤナギが見えます。あそこまで行くにはそーとーな覚悟が私には必要です。
長靴はもちろん!鉄パイプ片手に(藪漕ぎ用です)蚊と蜘蛛の巣と戦いながら・・・。
でも、やっぱり無理(^^ゞ
少しでも道になってるところを見つけてそちらを進みます。
しかしこの道は河川敷に住んでおられる方の玄関までの道。
お住まいはブルーの外壁で、間取りまでは分からないが、移動可能な最新の住宅。
もしバッタリと出会ってしまったらどうしよう・・・。
とりあえずは「こんにちは?」かな?

   私道?

玄関先の門の手前で右折。ここから鉄パイプ使用。
んっ?ちょっとまった!
藪に入る前の半分枯れている細いヤナギを見上げると怪しい影を発見!!

   ヒメオオか?

ヒメオオがいるわけがない!
とりあえずクワを見れた〜!コクワだけどうれし〜。
撮影後、ポロッと足元へ転げ落ちてきた。

   おまえ寒くない?

少し進むと大きなヤナギの木があり、その木はウロがいくつかある。
早速ライトを取り出しスイッチON!
このライトを当てる瞬間が結構ドキドキしてたまらない。
今日はいったい何が入っているんだろうか?
っていうほど特別変わったモノは入ってないが・・・。
ウロ一つ一つにライトを当てていくが中にいるのは・・・。

   君達って・・・

さて、次の木へ!

次の木を根元から見ていくとシマシマの工事現場色の野郎がうごめいている。
飛ぼうともせずにゴニョゴニョ動いているだけだ。
やっぱり寒いのだろうか?

   戦闘能力ゼロ

またすぐに隣の木へ移ると今度は一発で発見!
誰でも見つけられる、誰でも覗くであろう樹皮のめくれ!
これを見落としてしまったらちょっと恥ずかしい・・・。
縦に挟まっている個体だが、やはりライトがないと種の確認は難しい。ヒラタか?

   やはり!あなた様ですよね!

一生懸命写真を撮っているともの凄い数の蚊が私を襲ってくる。
一応長袖を着ているのだがその上から刺してくる図々しいやつらだ!
多少は手加減してくれると有り難いのだが・・・。
無防備の顔は集中攻撃を受けている!顔の形は崩さないでくれ〜(T_T)

   違う角度から

蚊の猛攻から逃げるようにその場から立ち去り、少し離れた所までの移動。
とはいっても歩いて数分の場所ですけど・・・。

   もう秋ですね

最近気になっていたのがシダレヤナギはどうなのか?ということ。
先日、家の近所のシダレヤナギを見上げていたら親指位の太さの枝に囓られた跡があったのを見つけた。
それがクワのモノかは分からないがとても気になる。
「シダレで採集した」というのも聞いたことがないし・・・。確かめたい・・・。
そんな思いもあって今はシダレに向かっている!

   こんな感じの(あんまりシダレてませんね)

藪が結構手強そうだぞ。おい!
しかしここでは興味の方が勝って突き進む!
なんとか木の幹までたどり着くと根元でこんなのが。

   かぶとくん?首が・・・生きてる?

たまたまか?
それともこの木で死期を迎えて落ちたモノか?
しかし上を見上げても樹液場らしい所はなかった。

どうやらこの課題は来年に持ち越しのようだ。
来年のもっと早い時期にまた来てみよう。

とりあえずクワの姿を見れたから今日はヨシということで・・・。
車に戻って気温を計ってみると・・・さぶ!

   20℃ないじゃん!

どなたかシダレヤナギで採集経験おありの方っていらっしゃいますか?


戻る
inserted by FC2 system