08月24日(土)   山梨県


昨日は一日中雨だったので今日はどうなることだろう?
と心配していたが、朝5:00に目が覚めるとなんとか雨だけは上がってくれたようだ。
しかし雲は結構厚く今にも降りそうな空模様である。
きっと何とかなるだろう(^^ゞ
そう信じてカッパを持参で5:30に家を出た。

今日の行き先はすでに決まっていた。
以前、国道からそれた林道を途中まで登ったのだが途中で引き返してしまった場所がある。
先は行き止まりと思っていたのでそんなに進んでもしょうがないし、雰囲気もなかったので・・・。
と、その時は戻って別の林道に行ってしまった。
しかしその林道は行き止まりにはなっておらず、同じ国道沿いに抜けられる事が後日判明した。
それならば今回はその反対側から入ってみようと決めていたのであった。
ただし、ヤナギがあって、ヒメオオがいるかどうかは?である。

   こんな感じの林道。入り口付近

林道の入り口で7:00丁度。標高はまだ800mしかない。気温はこの時18℃。

標高を上げるためにズンズンと車を走らせるが、結構なダート道である。
数日前の台風の影響で林道に大量の水が川となって流れたらしく所々で4WDでもためらうほどに
掘れてしまっている場所がある。2WDでは相当の覚悟か度胸が必要であろう。

徐々に標高が上がり、ヤナギもチラホラと見え始めた。

   よしよし!

ここ数日、ずいぶんと気温も下がり過ごしやすい日々が続いていた。
現在の気温は17℃。
この気温ならヒメオオも活発に活動をしているだろう・・・たぶん。

   思ったよりヤナギは多かった

登り始めて40分。1500mを越えた。←登りすぎてる?
そして今日初めてのヒメオオを発見!!
背が低く、幹の細いヤナギで一生懸命樹液を吸っている。

   見つけたこの瞬間がたまらない・・・

枝を手で引き寄せ、ポロッとしたとこをキャッチ!網いらず。

   ドロ付き@じっとしてろよっ!

また少し進んだ所のヤナギでなにげに幹を降りてくるヒメオオを車から発見!
ん〜、いいテンポだ〜!
このペースで見つけられれば、楽しそう (>_<)

   お勤め帰り?1580m、16.2℃、

やっぱりそんなに甘くないのは分かっていた。そうそう採れるものではない。
しばらく寂しい時間帯が続いてしまった。

   一人の採集は被写体=車が多い←採れてない時

10:00頃になると日も顔を出し始め、動き続けると少し汗ばむ陽気に。
そろそろ追加しておかないと・・・辛くなり始めた。

ここまでに何度「ヤナギを見つける。車を降りる。移動する。」を繰り返したろうか?
自分が可哀想になるぐらい・・・イヤ、考えてみれば車も可哀想である。
私という主人に買われたが為に、山道を走らされ、枝の張った細い道もガンガン飛ばし、
泥まみれとなり、全然可愛がってもらえない。
きっと女の子に乗ってもらいたかったろうなぁ〜。などと思ってみたりした。
頑張って耐えてくれ、クワ採集車!

くだらないことを言いながら、やっと本日3頭目を発見する事が出来た。
おっ!今度はデカイぞっ!1460m、19.3℃。

   ちっと遠目でピンボケ(光学ズームが欲しい・・・)

ここで本日初めて網の登場!
サクッとすくい取るようにすると、網の中にポロッ、ポロッ。
おおっ!ペアじゃん!(それで大きく見えていただけ)

   メス、久しぶり〜!んっ?腕立て伏せ?

下りが続き、だいぶ標高も落ちてきた。そろそろこの林道も終点である。
終点間際でアカアシを一頭追加。1340m、21℃。

   今日はノギス持参で47mmと判明

   この林道の成果(ヒメオオのみ)

このまま帰るには時間も早いし・・・。
と、他の林道を回ることにした。←短い林道と、いつもの林道。

途中でなにやら怪しい穴を見つけた。
一応、覗いては見てみるが奥が深くて全然見えない。

   お〜い!誰かいるか〜?

多分、小さな獣の住みかだと思うのだが・・・。
クマはこんなにちっちゃくないし。
そういえば今日山の中で見かけた人達は皆「クマよけ鈴」を付けてたな〜。
やっぱり出るんだ〜。←こわ。

結局、一つの林道で2頭ずつ追加し、計8頭の成果となった。

   サイズはみんな小さかったっす

   私にしては上出来でしょ!

これだけの数が家に増えてしまうとさすがにツライ・・・。
若干、場所が異なるが皆さんは山に帰っていただきました。
さぁ、次回は何処へ行きましょうか?


戻る
inserted by FC2 system