08月13日(火)   山梨県


最近、どうもヤナギが気になってしょうがない・・・。
街中を車で走らせていても木々を見渡してしまうし、テレビを見ていて山の風景等の映像が出てくると
やはり、ついついヤナギを探してしまう・・・。
街中のヤナギにクワガタが付いている訳が無いと分かっているのだけれど探してしまう。
そんな中、シダレヤナギでも見つけた日には嬉しくてしょうがない。←おバカ
でも、シダレヤナギには付かないのかな?・・・。

こうなってしまったらもう手が付けられない。
行くしかないでしょ!
このままでは庭にヤナギを植えそうだし、よそ見運転で事故でも起こしそうだ。

   これが見たかった・・・

今はお盆のお休みの真っ最中!高速道路を使ってしまえば結果はご想像通りになってしまう。
さすがにあの渋滞はどうもニガテなので下の道で行ける場所へと向かった。
先週にPさん、Tさんも採集に来た場所だが、思ったより結果が芳しくなかったようである。
先行する採集者がいたのか?気温があまりにも高すぎたのか?定かではないが・・・。
とりあえず、いてもいなくてもヤナギがあればたぶん満足。←ヤナギを採集するのか?

   今日も暑そうだぞ・・・

8:30に現地に到着して早速、林道を歩き出すが一つ問題がある。
今回、別な予定を変更しての強引なまでの採集となったためにとある事情で身動きがままならない。
広範囲に採集をしたいのだが車を一カ所に停めての採集である。
当然、ルッキングできるヤナギは限られてしまう。
ならばと、同じ狭い範囲を時間帯をずらしながらルッキングしてみようではないか!と考えた。
そうすればヒメオオの行動や、生態等が少しでも分かるかな?と。
う〜ん、我ながら良い案だ!と思ったけれど、後に不完全燃焼の採集になってしまい
「ヤナギ気になる病」を悪化させる結果となってしまった。

   どっかにいるだろう・・・

いつもよりゆっくりと時間をかけてじっくりと見てみる。
ヤナギの根元から葉先まで舐めるように。
う〜ん!いないぞぉ〜。
そろそろいてもいいのだが・・・。

日差しが強すぎるのか?
やはり気温が高すぎるのか?
それとも?

イヤ〜な予感的中である。
前方に網を持った採集者が二人歩いているではないか。
はぁ〜、二人の見て歩いた後をついて歩いていたのか・・・(T_T)

しかしポイントを変える訳にもいかない。
そのまま、いないであろうヤナギの林道を見て歩いていく。

しばらくすると網を持ったその二人は突然大慌て状態で網を振り回し始めた。
その先にはヒラヒラと舞う蝶が一匹!
確かに、ヤナギを隈無く見ている風でもなかったので?とは思い始めていた所であった。
彼らがチョウチョ屋さんなら問題は無い!
あとは自分の目と運に任せて更に歩く。
しかし一回りしてみたが結果はゼロであった・・・。
やはり日差しだろうか・・・。

   こんなの採ってみたり

二回り目。
更に気温が上がり、期待度はどんどん薄れる。
やっぱりいない・・・。

   こんなの撮ってみたり

三回り目。
こんなに標高の高い場所であるのに、何もしなくても汗だく。
たぶんいないだろう・・・やっぱりいない。

   私の採集車!

昼前だがもう諦めよう。
気配もなければ気力もない。
これで別のポイントに移動出来るのならばやる気はまだまだ出せるのだが。
さすがに同じポイントでは・・・。

帰り支度も済み、そろそろ行こうか!と思っていたところであるモノ発見!!!
すぐに車で追いかける!?
やはりそうだ!Tさんだ!
Tさんゲット〜である。←なんのこっちゃ!

しばらく話をして別れてしまったが、アカアシをすでにゲットしたとのこと。
これから何カ所かのポイントを回ってみるらしい。
しかし、後日話を聞いてみるとやはりヒメオオは確認出来なかったそうだ。

あなどれないヒメオオ採集!
次回リベンジである!

   待ってろよ〜ヤナギ〜!


戻る
inserted by FC2 system