08月04日(日)   山梨県


前回のヒメオオ採集ですっかりヤナギの魅力にはまってしまった。
夏の青空をバックに緑の葉が茂る枝にヒメオオが付いている。う〜ん、なんて清々しいんだ。
クヌギの樹液に群がるクワカブ画像をよく目にするがどうも暑苦しい。
そちらはそちらでいいのだが私は前者の方が健康的で好きだ!(なんのこっちゃ!)

今回もPさん、Tさん、と御同行!
更には初ご対面の花さんともご一緒!(HNから女性のようだが立派な男性!)
待ち合わせ場所で花さんに私の車に乗っていただき、いざ山へ!
皆さん気合いを入れていきましょ〜!

最初のポイントは昨年にPさんがヒメオオを拾ったという林道を車を使いながらヤナギのルッキング。
ヤナギは思ったよりは多くはないというPさんのお言葉にあまり期待はしていなかったが
林道を登っていくとすぐにヤナギの群生発見。あるじゃないですか〜!

   ヤナギだぁ〜

車を飛び降りヤナギに4名の強烈な視線ビームを当てると早速怪しい物体を確認!
しかーし、そんなに甘くはない。伸ばした網をたぐり寄せるとお腹の赤いクワガタが・・・。
さぁ元の場所にお戻り!と枝にとまらせると、そのまま遙か彼方の下に落っこちていった(ゴメン)
結構イイサイズだったなぁ〜(計っておけばよかった・・・)
さて次、次・・・。

その後もアカアシは確認できるものの肝心のヒメが出てこない・・・。
まだ標高が低いのかなぁ?そんなことをぶつぶつ言いながら4名はヤナギにガンを飛ばし続ける。
その直後、黒い物体が目に付いた!いたぁ〜!
結構近くの枝で歩いているヒメオオのオスを発見!

   う〜ん、いい顔だ

   どれどれ?とばかりに・・・

すると少し上を歩いていたPさんも発見したらしく呼んでいる。
おお〜やっぱりいてくれたんだぁ〜と感激の4人。

   どこどこ?とばかりに・・・

   思いっきり歩き回っている

更にはシラカバの幹を歩く個体も見つけることが出来た。

   分かります?

うんうん、調子が出てきたぞ!このペースで行けば、うひひ・・・。
と誰しもが思っただろう。が、しかし、そんなに甘くない。

しばらく寂しい時間帯が続き、ようやくTさんがペアで見つけた。
しかし、結構遠い・・・。

   双眼鏡で確認のPさん

Pさんと私の網では届かずにここで秘密兵器の花さんのスペシャル網が登場となった。
遠いだけならまだしもいやらしい場所に付いている。むむむ、難しそう・・・。
網を目一杯伸ばしたTさんは手をプルプル震わせながらチャレンジ。

   がんばれぇ〜

入ったぁ!落っこちたぁ!と同時に声が上がる。え?、どっち??
オスはネットイン。メスは奈落の底へ・・・。
前回からメスを求めていたTさんは非常に悔しそう。

   めげずに、どーだ!のポーズ

しかしそのすぐあとに手を伸ばせば届く所にTさんは♀単体を発見しこちらは難なくゲット。
Tさん、よかったぁ〜!

   Tさん、帽子でキャッチ

ポイントを大きく移動し、湖をぐるりと回るコースへ行ってみることに。
回りの山々はかなり植林されており期待度も薄そうだ。
ヤナギも数は少なく非常にまばら。
まばらというより林道の左右に少しばかり広葉樹があり、たまにヤナギが生えている。といった程度。
う〜ん・・・いるのかな?
Tさん車が先導するのだが、停まって見てみようと思うヤナギが無いらしくほとんど素通り。
実際、私が前を走っていても同じ様に素通りだろう。
そんな感じで車からのルッキングがメインになってしまった。
しかし、車から分かるのか?
しばらく沈黙が続き、半ば諦めかけ始めてきた。
花さんと別な話題で盛り上がりながらダラダラと走っていると・・・。
んんんっ!
なんか今いたような・・・。
すかさず車を停め細い枝のヤナギ若木に近寄ってみる。
花さん、花さん、あそこあそこ!
「ああ〜ホントですね!上に向かって歩いてますね!」
いや!それじゃなくて、もう少し下の・・・ん?
あれっ!2頭じゃん!
「結構大きいメスですね〜!」
いや、メスじゃなくてその上の・・・あれ?
3頭じゃん!!!
Pさーん!Tさーん!と呼ぶものの・・・いない・・・先に行ってしまった。
カメラを向けるのも忘れて夢中で捕獲。
久々に興奮いたしました。

その後バケツをひっくり返したような雨が突然降り出し、そのまま温泉へ直行!
この日、4人で9頭のヒメオオを確認いたしました。
ヒメオオもそろそろピークかな?


戻る
inserted by FC2 system